2017 Fiscal Year Research-status Report
インクルーシブ教育システム構築のための「自立活動」における音楽カリキュラム開発
Project/Area Number |
16K17445
|
Research Institution | Wakayama University |
Principal Investigator |
上野 智子 和歌山大学, 教育学部, 准教授 (80583939)
|
Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2019-03-31
|
Keywords | 音楽療法 / 特別支援教育 / インクルーシブ教育 / 音楽教育 / 自立活動 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、特別支援学級の児童生徒が支援の対象者としてのみとらえられるのではなく、自身のもつ音楽性や豊かな感性を開花させ、主体的に学習活動に関わり、音楽を通して特別支援学級外の人々や事物と関わるための基盤となる「自立活動」の音楽カリキュラムを開発・検証することを目的としている。その際に音楽療法的な視点や手法を活用する。 29年度は、1)25年度から継続している中学校特別支援学校での「自立活動」における音楽療法的な視点を取り入れた活動(以下、「音楽の時間」)の実施、2)「音楽の時間」に参加する自閉症児に焦点をあてた取り組みを国際学会(UNICEF and Hanoi National University of Education)で発表および論文の投稿、に取り組んだ。 1)「音楽の時間」では、例年と同様に生徒の関心や学校生活に関連付けた活動を考案・実施した。今年度は実施校が1校増えたことで,隣接する小学校特別支援学級の生徒も参加する機会を得ることとなり,小中接続の観点も含めて活動した。 2)国際学会の発表では、「音楽の時間」に参加する自閉症児に焦点をあて、音楽療法的活動において、①自己表現②他者との関係性の形成、という2つの課題を設定し、映像記録や担任のコメントをもとに、第1に生徒たちの表現活動の様子の分析、第2にそれらを引き出す音楽療法的活動の構造と特性の解明を目的とした。その結果、音楽療法的な活動は半定形化(ゆるやかなルールと即興表現による)した楽曲構造や活動によって成立しており、それが自閉症児たちの①②の課題に対し有効性を明らかにした。また知的障害児学級と自閉症児学級での合同活動は、多様な価値観の共有にも有効であり、インクルーシブ教育の実践にもつながることを指摘した。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
29年度の研究状況について、(3)「やや遅れている」と自己評価する理由として,今年度実施予定であった質問紙調査を次年度に変更したことである。そのための予算も次年度に回している。その他については,「音楽の時間」の総実施回数も例年と同様であり(ただし,実施場所は増),また「音楽の時間」の取り組みについて国際学会にて発表1件及び冊子論文1点を行い,「音楽の時間」の取り組みをインクルーシブ教育の視点から論じた。
|
Strategy for Future Research Activity |
30年度は、以下の3点の研究に取り組む。 第1に、「音楽の時間」を継続し、データベース化の作業も引き続き行う。第2に,今年度もベトナムでの学会発表・論文投稿を行う予定である。また,特別支援センターの訪問および音楽療法的な視点を取り入れた活動の実施を予定している。第3に、県内小中学校特別支援学級を対象にした「自立活動」の実態に関する質問紙調査の実施と分析を行う。調査結果から「音楽の時間」のような活動が,学校教育の中で果たす役割や可能性について,これまでの取り組みを加味しながら「自立活動」の音楽カリキュラムを構想したい。
|
Causes of Carryover |
(理由)29年度実施予定であった質問紙調査とその分析を30年度に行うことにしたため。
(使用計画)質問紙調査と分析,そして30年度の図書資料費(物品費)に充てる。
|