2017 Fiscal Year Research-status Report
教授設計学に基づく聴覚障害学生支援のための教材開発
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16K17475
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Research Institution | Waseda University |
Principal Investigator |
杉中 拓央 早稲田大学, 人間科学学術院, 助手 (70755917)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | 障害学生支援 / 聴覚障害 / 情報支援 / 要約筆記 / 教材開発 / 教授設計 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、高等教育機関に在籍する聴覚障害学生に対する合理的配慮が求められる今日、支援者の加配、すそ野の拡大を前提として、教育を短期間で効率的・効果的に行うことを志向する教授設計学の知見を援用し、支援者育成のための教材を、PCやスマートフォンから視聴可能なeラーニングとして開発することを目的とする。このことにより、支援を志望する者は事前学習によって基礎知識を得ることができ、限られた時間の範囲において対面研修を行う必要のある担当者の負担の低減を目論む。今年度は研究計画に基づいて、教材のプロトタイプを開発し、高等教育における障害学生支援を題材としたカンファレンスにおいて成果発表を行うことで、障害学生支援の実務家や研究者から建設的な意見をもらうことができた。しかし、後述するように計画の遅延が生じた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
開発中の教材に使用する素材の納期遅れと、新たな素材発注の検討の必要が生じ、後続する諸作業と、教育機関に依頼する教材の使用感検証の作業が玉突き的に遅延した。
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Strategy for Future Research Activity |
教材の開発と検証を重ねる。また、成果発表及び外部からの意見収集も行う。
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Causes of Carryover |
研究計画の延長による。成果発表や教材検証の旅費、素材の謝金等に使用する。
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Research Products
(4 results)