2018 Fiscal Year Research-status Report
利用者の異質性を考慮した動的混雑料金施策の構築と評価
Project/Area Number |
16K18165
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Research Institution | Kobe University |
Principal Investigator |
坂井 勝哉 神戸大学, 工学研究科, 工学研究科研究員 (80774778)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | 出発時刻選択均衡 / 動的混雑料金 / パレート改善 / 異質性 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は,道路利用者の異質性(出発地・時間価値・スケジュール制約など)を考慮した動的混雑料金施策を構築し,その評価を行うものである.ひとつの評価手法として,政策を導入することにより不利益を被る人がひとりもおらず,少なくともひとりが利益を享受している状態「パレート改善」を提案している.昨年度までに,出発地が異なるグループを想定し,合流部分の影響が各グループのトリップコストへ与える影響を分析している.その内容は査読付き論文として国際ジャーナルへ掲載されている.また,時間価値とスケジュール制約に異質性がある状況を想定し,均衡状態を求める方法の提案,パレート改善を達成できる混雑料金制度の提案を行ってきた. 今年度は,本研究で採用しているボトルネックモデルに関する妥当性を検証する研究として,その仮定が成り立つ時間帯や交通状況等を推定するモデルの開発を行い,車両検知器データを用いたケーススタディも行った.さらに,到着地での滞在時間に異質性がある場合の動的混雑料金の限界を示し,本研究で提案する動的混雑料金を適用できる範囲について分析している. 今年度は最終年度であるため,最終的な成果を取りまとめ世界的に広く情報発信を行う予定である.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
昨年度までに,利用者の出発地が異なる状況におけるパレート改善手法を提案し,国際ジャーナルへ掲載されている.また,今年度には,利用者の時間価値とスケジュール制約に異質性がある状況におけるパレート改善を達成できる混雑料金制度の開発・論文の執筆をすでに終えており,来年度に国際ジャーナルへ投稿できる見込みである.さらに,本研究で提案する混雑料金が適用できる状況として,ボトルネックモデルなどの仮定があるが,その仮定が成り立りやすい交通状況や時間帯等についても成果を得ている. 以上のことから,来年度に最終成果をとりまとめて情報発信を行う準備ができているといえる.
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Strategy for Future Research Activity |
平成31年度は最終年度であるため,昨年度までに構築されたモデルと混雑課金制度を取りまとめ,最終聖火としてセミナー・ワークショップによる情報発信と意見交換を行う.
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