2017 Fiscal Year Annual Research Report
Derivation of predictive distribution of bridge deterioration using maximum entropy theorem
Project/Area Number |
16K18170
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Research Institution | Ehime University |
Principal Investigator |
全 邦釘 愛媛大学, 理工学研究科(工学系), 准教授 (60605955)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2018-03-31
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Keywords | 劣化予測 / アセットマネジメント / リスク評価 / 地域都市計画 / 橋梁工学 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では,橋梁のアセットマネジメントに必要となる劣化予測手法の改善を目指した.具体的には,モデル精度向上のための説明変数の追加,確定的な予測を行っていた従来の劣化予測手法を確率分布として予測する手法への質的改善,そしてそこからリスク評価をもとにした最適点検間隔策定を行うためのモデル提案,この3つの達成を目指した.当該年度においては,モデル精度向上のために橋梁劣化影響要因データを収集,評価し,説明変数を追加することを目指した.まず自治体や四国地整などに依頼して点検結果の提供を受けた.これらの点検結果の整理を行い,様々な情報を抽出した.例えば一般的に海岸からの距離は劣化と強い相関があると考えられているが,これは管理主体によっては必ずしも当てはまらないものであり,国が管理している橋梁はかぶり厚などが適切にとられているため必ずしもそのような相関は存在しないなどの情報が明らかとなった.また,テイル部を予測するためには予測分布を導出する必要がある.研究計画では一般化ガンマ分布の活用を計画していたが,階層ベイズ法の適用によりカバーでき,予測分布を導出できた.その結果,個別橋梁ごとの最適点検間隔(現在は全ての橋梁で5年以内として統一されている)の提示などができるようになった.点検には現在多大なコストがかかっており,点検不要な橋梁をこの手法により検出することができれば,橋梁群のマネジメントに必要なコストを大きく低減することができる.
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Research Products
(6 results)