2019 Fiscal Year Annual Research Report
A Method of Safe and Effective All-Red Clearance Intervals Considering Traffic Conflicts
Project/Area Number |
16K18172
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Research Institution | Gunma National College of Technology |
Principal Investigator |
鈴木 一史 群馬工業高等専門学校, 環境都市工学科, 准教授 (90529041)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | 信号交差点 / 交通安全 / 全赤時間 / シミュレーション / 交錯 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では,信号切り替わり時の一連の車両挙動に影響を及ぼす要因を,交差点の道路構造・交通運用の観点から統計的に明らかにし,交錯発生プロセスを表現可能な車両挙動モデルを構築した.また,これら車両挙動モデルを組み合わせた交差点シミュレーションモデルを構築することで,道路構造・交通運用に応じた利用者間の交錯発生を再現し,交錯指標に基づく安全性の定量的な評価を試みた.さらに,実際の信号交差点において,交差点のコンパクト化を主とする道路構造改良と全赤時間の見直しによる交通運用の変更に伴う交差点改良シナリオを想定したケーススタディを行い,交差点コンパクト化(停止線位置の前進や隅切りの縮小等)に伴って全赤時間が短縮された場合の交錯危険性をシミュレーション評価した.その結果,隅切り半径を縮小して停止線セットバック距離を縮小することで,PET指標の分布のばらつきが小さくなるとともに,交錯危険性の高いPET指標値の発生頻度が減少する傾向にあることを確認した.最終年度は,これら研究成果のとりまとめを行った. 本研究は,信号切り替わり時の一連の車両挙動に及ぼす道路構造・交通運用・ドライバー心理に関する影響要因をビデオ観測データに基づき明らかにした上で,これらをモデル化している点で学術的な意義があるといえる.また,道路構造と交通運用に応じて望ましい全赤時間を設定した際の交差点の安全性を定量的に評価するための基礎的なフレームの構築を試みており,全交通事故の約6割を占める交差点での交通事故の削減に寄与する点で社会的意義が高いといえる.
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Research Products
(1 results)