• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2017 Fiscal Year Annual Research Report

Development of ICT system to support the career of Public Health Nurse

Research Project

Project/Area Number 16K20855
Research InstitutionHiroshima University

Principal Investigator

金藤 亜希子  広島大学, 医歯薬保健学研究科(保), 助教 (80432722)

Project Period (FY) 2016-04-01 – 2018-03-31
Keywords新任期 / 保健師 / 職業的アイデンティティ / ICT
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、保健師のキャリアをサポートするために、特に新任期の保健師の職業的アイデンティティの形成を促すICT教育プログラムを開発することを目的とした。これまでの研究成果を基に、相互学習、リフレクションを目的とした事例学習を行う教育プログラムを作成した。これを用いて、保健師経験3年目までの保健師を対象にeラーニングと集合研修の2群に割付け、教育プログラム受講による職業的アイデンティティの変化を評価した。教育プログラムは各自所有しているモバイルを用いて受講することとした。
研究参加の同意が得られた28名の職業的アイデンティティは、教育プログラム受講により両群とも形成される傾向が伺えたが、2群間で有意な差は認められなかった。教育プログラム受講の感想から、eラーニングを用いた受講でもリフレクションが促進されていることが推察された。その一方、脱落が多い傾向も見られた。eラーニングは個人の意欲に影響される学習方法であることから、学習者の意欲を持続させる教育プログラムの工夫が必要であることが示唆された。

  • Research Products

    (1 results)

All 2017

All Presentation (1 results)

  • [Presentation] 保健師の職業的アイデンティティを形成するe-learningと集合研修による教育効果の比較2017

    • Author(s)
      金藤亜希子
    • Organizer
      第12回医療系eラーニング全国交流会

URL: 

Published: 2018-12-17  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi