2017 Fiscal Year Research-status Report
子供の言語獲得におけるレファレンスセット計算の役割
Project/Area Number |
16K20979
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Research Institution | Institute of Physical and Chemical Research |
Principal Investigator |
柴田 奈津美 国立研究開発法人理化学研究所, 脳科学総合研究センター, 研究員 (30761431)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | レファレンスセット計算 / かき混ぜ文 / 第一言語習得 / 真偽値判断課題 |
Outline of Annual Research Achievements |
これまでの研究で、レファレンスセット計算(Reference-set computation)と呼ばれる演算が含まれる文に対するし、子供は大人と同じように行うことができないことを示してきた。本研究は、オンライン実験を含む一連の実験を行なうことで、子供のレファレンスセット計算の過程とレファレンスセット計算が子供にとって困難な原因を明らかにすることを目的としていた。 計画していた最初の実験は、真偽値判断課題(Truth Value Judgmeng Task)用いて、レファレンスセット計算が必要な文の理解を測定するものであった。しかしながら、真偽値判断課題を用いてかき混ぜ文の理解を調査したMinai et al (2015) において、これまで指摘されてきた文脈の設定以外にも韻律を変化させることにより得られる結果が異なることが指摘された。さらにSuzuki (2000, 2007)の実験結果から、子供がかき混ぜ文に対して大人と異なる理解を示すのは、ヲ格を習得しきれていないためである可能性もあることがわかった。これら先行研究の研究結果から、子供がかき混ぜ文を大人と同じように理解できない原因は複数あると考え、計画していた真偽値判断課題を遂行する前に、子供がかき混ぜ文を大人と同じように理解できない原因を深く追求する必要があると考えた。具体的にはヲ格の習得に焦点を絞り、実験を設計し直すこととにした。本年度はその実験を理研で行うために、倫理申請を行なった。2017年度1月より出産・育休のため研究を中断しているため、実際の実験遂行は、2019年度に研究再開してからとなる予定である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
上述したように、Minai et al (2015)やSuzuki (2000, 2007)の研究成果により、本研究で真偽値判断課題を用いて実験を行うことに大きな問題が生じた。この問題を解決するため、新たに実験の設計を練り直す必要が生じた。また、今年度は研究代表者が出産、育休に入ってしまったことも研究の遂行を遅らせる原因となった。
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Strategy for Future Research Activity |
かき混ぜ文に対する子供の理解に関して、Otsu (1994)は文脈なしにテスト文が提示された場合、大人と異なる理解を示すが、適切な文脈と共に提示した場合には正しく理解することができることを示した。Minai et al (2015)は文脈設定を行わなくても韻律を変化させることでも子供はかき混ぜ文を正しく理解することができたと報告している。またSuzuki (2000, 2007)は、ヲ格の習得は比較的遅いことを実験で示しており、ヲ格の習得の未熟さがかき混ぜ文の理解に影響している可能性も考えられる。これら先行研究の結果を受け、本研究では子供のヲ格の習得に焦点を絞り、なぜ子供にとってヲ格の理解が難しいのかを明らかにする。
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Causes of Carryover |
予定していた実験計画に関連する新しい研究報告が見つかったため、実験計画を設計し直す必要性が生じた。そのため、本来計画していた実験を遂行することができず、実験遂行に必要な経費を支出することができなかった。また、妊娠、産前産後休暇により予定していた学会にも参加することができず、旅費を支出することができなかった。未使用額に関しては、研究再開後、新たに計画した実験の実施のための人件費と謝金、成果発表の旅費に使用する予定である。
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