• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2018 Fiscal Year Annual Research Report

Elucidation of Executive Function in Individuals with Intellectual Disabilities

Research Project

Project/Area Number 16K21049
Research InstitutionJoetsu University of Education

Principal Investigator

池田 吉史  上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (20733405)

Project Period (FY) 2016-04-01 – 2019-03-31
Keywords実行機能 / 抑制 / ワーキングメモリ / ストループ / 知的障害 / 発達障害 / 認知 / 前頭前野
Outline of Annual Research Achievements

実行機能とは、取り組むべき目標の要請に応じて自己の認知を制御して適切に行動するための脳機能であり、目標に関連しない情報を「抑制」できることが発達的に重要である。そこで本研究では、知的障害児・者の「抑制」特性を解明するために、①「抑制」が必要な状況を明らかにすること、②「抑制」のメカニズムを明らかにすること、③「抑制」と適応行動との関連を明らかにすることを目的としている。
3年目の平成30年度は、知的障害児・者の「抑制」と適応行動や不適応行動との関連について検討を行った。抑制を評価するために、Animal Size Testと呼ばれる干渉課題を用いた。この課題では、実際には人間より大きい動物(例えばゾウ)が課題上では小さい絵で示され、実際には小さい動物(例えばトリ)が大きい絵で示され、その絵の大きさを回答することが求められる。その際、実物の大きさから干渉を受け、反応時間の遅延や誤反応の増加が見られる。そうした遅延や増加を最小限に抑えられるほど抑制能力が高いとみなすことができる。干渉効果の大きさと適応行動尺度及び不適応行動尺度との関連について分析を行った。
平成28年度では干渉が刺激の反応段階のみならず入力段階においても生じることが示されたが、平成29年度では入力段階における干渉の大きさと注意欠陥多動性障害特性の強さとが関連することが示唆された。さらに、平成30年度では入力段階における干渉の大きさと不適応行動との関連が示唆された。

  • Research Products

    (16 results)

All 2019 2018 Other

All Int'l Joint Research (1 results) Journal Article (5 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 3 results) Presentation (6 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results) Book (3 results) Remarks (1 results)

  • [Int'l Joint Research] パドヴァ大学(イタリア)

    • Country Name
      ITALY
    • Counterpart Institution
      パドヴァ大学
  • [Journal Article] 特別な教育的ニーズのある子どもの実行機能:母国語や貧困等の問題との関連2019

    • Author(s)
      池田吉史
    • Journal Title

      上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要

      Volume: 25 Pages: 1-5

    • Open Access
  • [Journal Article] 入院児童の教育を支える多職種連携・協働の成果と課題-医療・教育・保育の連携を基盤に-2019

    • Author(s)
      田中亮・奥住秀之・池田吉史
    • Journal Title

      上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要

      Volume: 25 Pages: 37-42

    • Open Access
  • [Journal Article] 知的障害児・者における行動・認知の社会的側面と課題遂行支援2019

    • Author(s)
      葉石光一・池田吉史・大庭重治
    • Journal Title

      上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要

      Volume: 25 Pages: 47-52

    • Open Access
  • [Journal Article] 知的障害特別支援学校高等部生徒におけるキャリア教育の「基礎的・汎用的能力」に関する自己理解・評価2018

    • Author(s)
      斎藤遼太郎・池田吉史・奥住秀之・國分充
    • Journal Title

      発達障害研究

      Volume: 40 Pages: 374-380

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Heightened Attention Demand of the Walking Cancellation Task and its Relation to ADHD Tendency in Young Adults2018

    • Author(s)
      Saito, R., Ikeda, Y., Okuzumi, H., & Kokubun, M.
    • Journal Title

      Journal of Special Education Research

      Volume: 6 Pages: 81-89

    • DOI

      10.6033/specialeducation.6.81

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] Working memory and executive functions in individuals with intellectual disabilities2018

    • Author(s)
      Passolunghi, M. C. (Organizer)
    • Organizer
      Symposium presented at the 12th European Conference on Psychological Theory and Research on Intellectual and Developmental Disabilities
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Inhibitory control and sustained attention in persons with intellectual disabilities2018

    • Author(s)
      Haishi, K., Oba, S., & Ikeda, Y.
    • Organizer
      The 126th annual meeting of the American Psychological Association
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 特別支援教育における発達障害への実験的接近(5)―発達における身体の役割―2018

    • Author(s)
      平田正吾・北洋輔・池田吉史・浅川淳司・奥村安寿子・蒔苗詩歌・室橋春光
    • Organizer
      日本特殊教育学会第56回大会
  • [Presentation] 特別な教育的ニーズのある児童を含む小集団学習場面における意見集約型課題の活用2018

    • Author(s)
      石田脩介・池田吉史・大庭重治
    • Organizer
      日本LD学会第27回大会
  • [Presentation] 知的障害者の実行機能特性に基づいた作業活動の生産性を高める支援方法2018

    • Author(s)
      山下拓也・佐脇由佳子・池田吉史
    • Organizer
      日本特殊教育学会第56回大会
  • [Presentation] 発達障害者の身体運動に対する注意の内部・外部焦点化の影響2018

    • Author(s)
      高井透・池田吉史
    • Organizer
      日本特殊教育学会第56回大会
  • [Book] 自己制御の発達と支援2018

    • Author(s)
      森口佑介(編著)・本郷一夫(監修)
    • Total Pages
      120
    • Publisher
      金子書房
    • ISBN
      9784760895748
  • [Book] わかりやすく学べる特別支援教育と障害児の心理・行動特性2018

    • Author(s)
      河合康・小宮三彌(編著)
    • Total Pages
      224
    • Publisher
      北樹出版
    • ISBN
      9784779305610
  • [Book] よくわかる特別支援教育[第2版]2018

    • Author(s)
      湯浅恭正(編著)
    • Total Pages
      232
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623081257
  • [Remarks] 上越教育大学特別支援教育コース池田研究室

    • URL

      http://www.juen.ac.jp/lab/yosifumi/

URL: 

Published: 2019-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi