• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2016 Fiscal Year Research-status Report

小中学校理科の全学年における進化学習を支援する観察・実験教材の開発

Research Project

Project/Area Number 16K21321
Research InstitutionHakuoh University

Principal Investigator

山野井 貴浩  白鴎大学, 教育学部, 准教授 (40567187)

Project Period (FY) 2016-04-01 – 2019-03-31
Keywords進化 / 教材開発 / 認識調査
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、小学校3年生から中学校3年生までのすべての学年の理科において「祖先の共有」と「進化のしくみ(自然選択)」の理解を支援する教材を開発することである。今年度は、小学生対象の進化に関する認識調査、ならびに小学校3年生と中学校3年生対象の教材開発を主に行った。
小学生対象の認識調査では、栃木県および岐阜県の小学3~6年生計1501名を対象に、「目的論的な進化観」を有しているかを明らかにする質問紙調査を行った。その結果、質問項目の内容によって回答が変化する傾向が見られた。キリンの首が長い理由については、自然選択を支持するものの、チーターが足が速い理由やヘビに足がない理由については、目的論的な進化観や用不用説を支持する傾向がみられた。
小学校3年生の「昆虫」単元の学習用に、カやハエは昆虫かどうかを考える授業を開発した。授業前は多くの児童がカやハエは翅が2枚しかないことから昆虫ではないと回答した。授業では、ガガンボのアルコールジェル標本を用いて、後翅の部分に平均棍があることを確認し、また甲虫やハチなど多くの昆虫において、翅の形は生息環境に応じて変化してきたことを説明した。その結果、授業後には、ハエやカも昆虫であると回答する児童が増加した。また、前脚が退化したオオムラサキについても、授業では直接扱っていないが、昆虫であると回答する児童が授業後に増加した。
中学校3年生の「遺伝」単元の学習用に、キリギリスの体色(緑色およびピンク色)の遺伝様式について考える授業開発を行った。授業前に行った質問紙調査の結果から、多くの生徒は、生存に有利な形質が優性であると判断していることが明らかとなった。授業において、ピンク色の体色は交配実験の結果、生存に不利であるが優性形質であることを紹介した。授業前後に行った質問紙調査の結果、生存に有利かどうかと優性劣性は関係ないと回答する生徒が増加した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

当初の予定通り、進化に関する認識調査ならびに教材開発に取り組んだ。小学校4年生向け、小学校6年生向け、中学校2年生向けの教材開発にも取り組んだが、授業実践の結果、顕著な教育効果が見られなかった。そのため、授業展開の見直し等を行い、再度授業実践を行う予定である。

Strategy for Future Research Activity

平成29年度は、小中学生を対象とした「祖先の共有」に関する認識調査を行う。また、小学校5年生向けの性選択に関する教材開発、中学校2年生向けの脊椎動物の系統関係に関する教材開発に取り組む。
並行して、昨年度の研究成果を投稿論文にまとめる。

  • Research Products

    (6 results)

All 2017 2016 Other

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Acknowledgement Compliant: 1 results) Presentation (4 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] メダカが水中の小さな生き物を食べていることを実感させる映像教材の開発2016

    • Author(s)
      山野井貴浩・根本知美・古屋康則
    • Journal Title

      生物教育

      Volume: 58(1) Pages: 2-9

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
  • [Presentation] ハエとカは昆虫かどうかを考えることを通して昆虫の体のつくりの進化についての理解を深める小学校3年生向けの授業開発2017

    • Author(s)
      阿部なつの・山野井貴浩
    • Organizer
      日本生物教育学会
    • Place of Presentation
      東京学芸大学
    • Year and Date
      2017-01-07 – 2017-01-08
  • [Presentation] 優性の形質は優れているわけではないことを中学3年生に理解させる授業の開発2017

    • Author(s)
      楢原千琴・山野井貴浩・谷津潤
    • Organizer
      日本生物教育学会
    • Place of Presentation
      東京学芸大学
    • Year and Date
      2017-01-07 – 2017-01-08
  • [Presentation] 小学生の進化のしくみに関する認識調査と授業実践2017

    • Author(s)
      霜鳥佑至・野澤温美・山野井貴浩・古屋康則
    • Organizer
      日本生物教育学会
    • Place of Presentation
      東京学芸大学
    • Year and Date
      2017-01-07 – 2017-01-08
  • [Presentation] 『種族維持』に関する認識の現状 大学生対象の質問紙調査の結果から2016

    • Author(s)
      山野井貴浩・古屋康則
    • Organizer
      日本理科教育学会
    • Place of Presentation
      信州大学教育学部
    • Year and Date
      2016-08-06 – 2016-08-07
  • [Remarks] Takahiro YAMANOI HP

    • URL

      https://sites.google.com/site/takahiroyamanoihp/

URL: 

Published: 2018-01-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi