2016 Fiscal Year Research-status Report
合併が低費用航空会社に与える影響に関する実証的研究
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16K21540
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Research Institution | Fukuyama Heisei University |
Principal Investigator |
朝日 亮太 福山平成大学, 経営学部, 講師 (10712359)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | 低費用航空会社(LCC) / サウスウエスト / エアトラン / 買収 |
Outline of Annual Research Achievements |
平成28年度において、低費用航空会社(LCC)によるLCC買収の事例であるサウスウエストのエアトラン買収について分析を行った。分析の結果、サウスウエストは、エアトランとの競合路線において、買収後に運賃上昇行動をとったことを示した。また、サウスウエストは4年目までに買収前より高い運賃を設定するような行動をしていない可能性も示唆された。 サウスウエストと対峙しているライバル企業の運賃設定行動について、サウスウエストとエアトランの競合路線、買収後エアトランが撤退しサウスウエストが参入しなかった路線において、買収発生直後、運賃上昇行動をとっていたことを示した。これは、エアトランの撤退により競争が弱まり運賃上昇行動をとった可能性を示唆している。全路線においては、2年目のサウスウエストの競争的行動に対抗しているものの、サウスウエストと異なり買収前年と比較して4年目の運賃水準が高くなっている可能性が示された。2年目の競争的行動の際の損失を埋め合わせるための上昇行動の可能性もあるため、今後分析を継続する必要がある。 今回の成果については、これまであまり実施されていなかったLCCによるLCC買収について分析を行った点に意義がある。また、サウスウエストが買収実施前に比べ、高運賃を設定せず、ライバル企業が買収実施後に多様な運賃設定行動をとるなどを示し、LCCの買収が運賃上昇をとらせることの他に様々な影響を有する可能性を示唆した点についても意義があると考えられる。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
従来の計画とは、合併と買収(M&A)の分析対象が異なっているが、データの作成および分析については順調に進展している。
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Strategy for Future Research Activity |
本年度については、FSC(フルサービスキャリア)間の合併のケースについて分析を実施し、さらに、サウスウエストとエアトランのケースについても、分析を継続する予定である。
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