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2005 Fiscal Year Annual Research Report

ものづくりを通した小学生児童の科学技術離れ・理科離れ対策教育プログラムの導出

Research Project

Project/Area Number 17011018
Research InstitutionChiba University

Principal Investigator

宮崎 清  千葉大学, 工学部, 教授 (90009267)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 渡部 武弘  千葉大学, 工学部, 教授 (30009691)
堀田 明裕  千葉大学, 工学部, 教授 (20289101)
青木 弘行  千葉大学, 工学部, 教授 (20009757)
久保 光徳  千葉大学, 工学部, 助教授 (60214996)
植田 憲  千葉大学, 工学部, 講師 (40344965)
Keywordsものづくり / 科学教育 / 教育工学 / 設計工学 / 環境技術 / 意匠 / 科学技術 / 総合学習
Research Abstract

本研究は、将来の日本における科学技術の担い手としての小学生児童を対象として、「ものづくり」を通じた「科学技術」「理科」への覚醒を図るとともに、その基礎的知識を涵養するための教育プログラムならびに教材を導出することを目的としたものである。
平成17年度にあっては、千葉大学工学部においてこれまで試行してきたいくつかの「ものづくり」教育の内容に基づき、教育プログラム・教材を試作し、千葉市ならびにその近郊に在住する小中学生を対象として、それらを試用した。プログラムの課題は「風・なぜ空を飛べるのか?〜飛行体の仕組み」「土・なぜ藁は強いのか?〜植物の構造学」「光・なぜものは光るのか?〜光と影の科学」の3つとし、各課題2日、総計6日のワークショップを実施した。いずれの課題においても、小中学生の児童・生徒が、「ものづくり」体験を通して、自ら手を動かし能動的に思考しながら「科学」への関心を高めるとともに、その基礎を学ぶことができるようプログラムを設定した。また、各ワークショップでは、「制作(ものづくり)」のみならず、科学的な知見に基づいた「講義」ならびに「実験」を行った。「講義」「実験」「制作(ものづくり)」のいずれにおいても、受講する小中学生の児童・生徒らが、可能な限り、積極的に参加できるよう留意するとともに、「教材」には可能な限り視覚的資料を取り入れた。各ワークショップでは、参与観察を行うとともに、終了後には、アンケート調査を実施した。
その結果、以下が判明している。(1)児童・生徒らは「ものづくり」そのものに高い関心を寄せている。(2)児童・生徒らは、ワークショップへの参加を通じて、「ものづくり」の背景に「科学」があることを体得した。(3)「ものづくり」を通じて、「科学」への関心を高めた児童・生徒は、「実験」「制作」のみならず「講義」への関心が高くみられた。

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Published: 2007-04-02   Modified: 2016-04-21  

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