• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2005 Fiscal Year Annual Research Report

新しい「知の創造の教育」モデルによる先端的な教授・学習支援システム

Research Project

Project/Area Number 17011027
Research InstitutionJapan Advanced Institute of Science and Technology

Principal Investigator

永井 由佳里  北陸先端科学技術大学院大学, 知識科学研究科, 助教授 (80320646)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 田浦 俊春  神戸大学, 大学院・自然科学研究科, 教授 (00251497)
金井 秀明  北陸先端科学技術大学院大学, 知識科学教育研究センター, 助教授 (90282920)
Keywords理数科系教育 / 創造性 / 多様性教育 / デザイン / 科学教育 / 概念
Research Abstract

1.知の創造の教育モデルについて
新しい知の創造の教育を実現するために、創造的な思考と科学的知識の関係を追求する必要がある。これまで、理数科系科目の評価のなかで創造性の位置づけをめぐってさまざまな議論が行われてきたが、知識を得ることと創造性の関係について明確にはされてこなかった。
本研究では、創造的な思考と知識の関係を確かめるために、概念空間について観測を行う方法を提案し次の二つの観点からの実験を行った。
(1)概念空間の拡張と創造性の関係
創造的な学習を行っている場合、概念空間(思考空間)が拡張するという仮説をたて、その拡張の度合いと、結果における創造性の関係、及び、拡張させる要因を探った。
実験の結果から、学習過程において創造的な思考を行っている場合には概念空間が拡張していること、そして、異なった概念を主題的関連により統合する思考プロセスを行うことが有意義な概念空間の拡張につながっていると考察できる。
(2)創造的な活動が与える概念空間の変形の観測
創造的な学習の過程をとらえるために、概念空間そのものを観測する方法を得るために、実験により、概念融合の前後で概念空間がどのように変形するかをとらえた。二つの異なった概念間の距離の変化を計るという方法を採った。多次元尺度法を用いて分析を行った,結果、概念空間の変形は、実験においては概念融合を行った場合のほうが、統制群よりも大きいということが表された。創造性の高さとの関係は見いだされなかったものの、概念空間の変形が観測できる可能性を示した。
2.好奇心にドライブされる理科の学習探求プロセスを支援するシステム
内発的なモチベーションを高め,多様な学習の実現を可能とすることが創造的な理科の学習に効果があるという考えに基づき,概念融合の課題とセマンティックウェブと意味ベースの活用による教授学習支援システムの概要を考案した.

  • Research Products

    (6 results)

All 2005

All Journal Article (6 results)

  • [Journal Article] Study on Conceptual Synthesis in Design Creation -Role of Thematic Relation in Creativity-,2005

    • Author(s)
      Junichi Harakawa, Yukari Nagai, Toshiharu Taura
    • Journal Title

      Proceedings of 2005IDC International Design Congress IASDR 2005 1(On CD-ROM)

  • [Journal Article] Transformation of Concept Space in Design Thinking2005

    • Author(s)
      Yuta Takeuchi, Yukari Nagai, Toshiharu Taura
    • Journal Title

      Proceedings of 2005IDC International Design Congress IASDR 2005 1(On CD-ROM)

  • [Journal Article] DESIGN SPACE BLENDING-A KEY FOR CREATIVE DESIGN2005

    • Author(s)
      Toshiharu Taura, Yukari Nagai, Shinji Tanaka
    • Journal Title

      INTERNATIONAL CONFERENCE ON ENGINEERING DESIGN ICED 05 MELBOURNE 1(On CD-ROM)

  • [Journal Article] Conceptual Blending in Design Creative Process2005

    • Author(s)
      Yukari Nagai, Yuta Takeuchi, Toshiharu Taura
    • Journal Title

      Abs. of the 9th ICLC, 1

      Pages: 32

  • [Journal Article] 知識創造社会のデザイン-科学における創造性とは2005

    • Author(s)
      永井由佳里
    • Journal Title

      日本科学教育学会年会シンポジウム 29

      Pages: 21-24

  • [Journal Article] 創造的デザインにおける概念合成の研究2005

    • Author(s)
      原川純一, 永井由佳里, 田浦俊春
    • Journal Title

      日本認知科学会第22回研究大会 22

      Pages: 390-391

URL: 

Published: 2007-04-02   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi