2005 Fiscal Year Annual Research Report
算数・数学教育における創造性育成に関する内容や指導法の国際比較研究
Project/Area Number |
17011075
|
Research Institution | National Institute for Educational Policy Research |
Principal Investigator |
瀬沼 花子 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター・基礎研究部, 総括研究官 (30165732)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
大谷 実 金沢大学, 教育学部, 助教授 (50241758)
杜 威 秋田大学, 教育文化学部, 助教授 (30240683)
國次 太郎 広島経済大学, 経済学部, 教授 (00093972)
|
Keywords | 数学教育 / 創造性 / 英才教育 / 国際比較 / 数学カリキュラム / 数学の指導法 / 中国 / スーパーサイエンスハイスクール |
Research Abstract |
1.創造性育成に関するアジア圏とわが国の数学教育の特徴分析 2004年12月に結果が公表された国際的な学力調査(OECD PISA,IEA TIMSS)の結果の2次分析を行い,創造性育成やそれをとりまく算数・数学教育の特徴を明らかにし,日本科学教育学会(9月:岐阜大学),数学教育の会(9月:学習院大学),日台科学教育セミナー(11月:台湾師範大学)等で,発表を行った。 2.海外現地調査 北京を中心に10月に現地調査を行った。訪問先は,北京師範大学附属実験小学,中学,北京市立第4中学,北京師範大学である。なお中国の中学はわが国の中学校と高等学校に相当する。実験小学では,ゲーム感覚で楽しみながら確率の素地を育成する小2の授業,直線,半直線,線分を分類する小4の授業などを参観した。 3.過去3年間の結果をまとめる枠組み作り 創造性教育の現状や動向の国際比較に関して平成14年度から16年度までの研究成果をまとめる(瀬沼・大谷,科学教育研究,2005.6)とともに,日本科学教育学会(9月:岐阜大学)で課題研究分科会を設定しわが国の状況をも含め発表を行った(指定討論者:竹之内,発表者:大谷・瀬沼,國次・石田,杜,岡山,河野)。 4.わが国や韓国の事例 わが国の創造性育成の事例としてスーパーサイエンスハイスクールの取り組み,韓国の科学英才学校のその後などについて調査を行った。 5.報告書の作成 以上の結果のうち、2と3と4を報告書(2006年、142ページ)としてまとめた。
|
Research Products
(9 results)