2005 Fiscal Year Annual Research Report
維持・改修・補強を含むRC建築物の包括的耐震設計法の確立
Project/Area Number |
17206056
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Research Institution | Tokyo Institute of Technology |
Principal Investigator |
瀧口 克己 東京工業大学, 大学院・情報理工学研究科, 教授 (10016644)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
堀田 久人 東京工業大学, 大学院・理工学研究科, 助教授 (20190217)
西村 康志郎 東京工業大学, 大学院理工学研究科, 助手 (00343161)
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Keywords | 鉄筋コンクリート構造 / 三方向地震応答解析 / 三軸非線形復元力特性 / スリップモデル / 補修・補強 / 耐久性 / 高速飛翔体 / 衝突 |
Research Abstract |
(1)従来の研究に引き続き、曲げ破壊型の鉄筋コンクリート柱試験体を作製し、柱頭柱脚の相対変形のうち回転変形を拘束し、三方向に並進変位を生じさせる三軸載荷実験を行い、三軸復元力特性に関する基礎資料を蓄積した。 (2)従来より構築してきた鉄筋コンクリート柱の三軸非線形復元力特性のマクロモデルを改良した。塑性論とのアナロジーを利用したモデルであり、実験結果との整合性を検討した。塑性論とのアナロジーを利用したモデル化の課題を明らかにした。 (3)スリップ型の一軸復元力特性が得られる可能性が高いという理由で、鉄筋コンクリート柱の主筋の付着を除去した柱試験体を作製し、三軸載荷実験を行い、三軸復元力特性に関する実験資料を得た。 (4)一軸復元力特性がスリップ型になる鉄筋コンクリート柱の三軸非線形復元力特性を定式化した。弾塑性モデルに加えて、損傷モデルを用いている。 (5)三軸非線形復元力マクロモデルを利用して鉄筋コンクリート骨組構造の三方向地震動に対する応答解析を行い、設計上の留意事項を明らかにした。 (6)コンクリート構造物の耐久性を向上させる方策を検討した。材質の健全性の試験法を開発し、更に費用の観点から補修効果を評価する手法を提示した。 (7)鉄筋コンクリート版の高速飛翔体の衝突に対する挙動を実験的に調べた。局所破壊を対象にした効率の良い実験手法を開発した。 (8)現存するRC6階建て建物を対象として、耐震補強設計を行った。補強費用と耐震裕度の関連を検討した。 (9)現存するRC3階建て建物の屋上に鉄骨で1層増設するための基礎も含めた補強設計を行った。
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