2006 Fiscal Year Annual Research Report
新任教師の能力基準に基づく体育教師教育カリキュラムとアセスメント・モデルの開発
Project/Area Number |
17300195
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Research Institution | Nara University of Education |
Principal Investigator |
中井 隆司 奈良教育大学, 教育学部, 助教授 (90237199)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
木原 成一郎 広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (20214851)
森 博文 京都女子大学, 短期大学部, 助教授 (00342379)
小柳 和喜雄 奈良教育大学, 教育実践総合センター, 助教授 (00225591)
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Keywords | 新任教師の能力基準 / 体育教員養成カリキュラム / カリキュラム・アセスメント / NASPE |
Research Abstract |
本研究課題は、新任教師の能力基準に基づく体育教師教育カリキュラムとアセスメント・モデルの開発を4年間かけて行うことである。2年目である本年度は、アメリカとイギリスの体育教師教育カリキュラムとアセスメントに関する情報収集とアセスメント・モデル及びその手法を開発するためのデータを収集することである。 (1)研究代表者の中井隆司がアメリカで開催されたNASPE PETE Conference (Long Beach、CA)で本研究課題の一部を「Standards and Reform of Physical Education Teacher Education in Japan」と題して研究発表を行い、各大学から体育教師教育カリキュラムとアセスメントに関する情報・資料を収集した。また、「体育教員養成カリキュラムの質の保障システム」と題して日本スポーツ教育学会第26回大会でも本研究課題の一部を研究発表した。 (2)研究分担者の木原成一郎がイギリスに出張し、ロンドンのローハンプトン大学小学校教員養成コースについて、大学の教員養成責任者や教育実習の訪問指導大学教員に対して現地調査を行い情報・資料を収集した。また、本研究課題の一部を「イングランドにおける体育の教員養成の評価」と題して日本スポーツ教育学会第26回大会で研究発表を行った。 (3)研究分担者の森博文が学生に対する調査表を作成するとともに、本研究課題の一部を「アメリカにおけるスタンダードとアセスメントに基づく体育教員養成」と題して日本スポーツ教育学会第26回大会で研究発表を行った。 (4)研究分担者の小柳和喜雄がアセスメント・モデル及びその手法を開発するために、研究代表者の中井隆司と共同して奈良教育大学の学生を対象に前期授業で「意欲・態度」、「知識」について、教育実習期間で「意欲・態度」、「パフォーマンス」の視点からアセスメント・データを収集した。
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