Research Abstract |
本研究では,大学の被服構成学教育のIT化のために,「次世代パターンメーキング教育のためのアパレルCAD e-ラーニングシステム」を開発した.本システムの特長は,(1)CAD教育の内容を網羅したカリキュラム,(2)参照できるテキスト2冊,(3)教育用自動作図機能として開発したアイテムは,ブラウス,パンツ(男・女),スカート,ワンピースである.これにより,各種パターンメーキングの学習が容易となった.さらに,2次元のパターンと3次元の着装状況を学習できる空間構成能力育成教材を付加した.基礎的な線や,パターンはリアルに体験できるようなコンテンツを作成した. ユーザ評価として,CAD教育用カリキュラムはアンケートとインタビュー,授業用テキストは確認テストとアンケート,教育用自動作図機能はアンケート,eラーニングシステムは使用の前後で確認テスト,使用後にアンケートを行った.カリキュラムとeラーニングは,専門家の評価も得ることができた.これらの多くのユーザ評価により,本システムの妥当性,有効性が確認できた. 本システムは,CADの導入が思うように進んでいない大学教育において,被服構成学教育におけるCAD教育としての一つの指針となり得る,また,CADが整備されている大学では,その理論と技能を学習できる.CADがない,少ないという場合でも,CADの概略を指導することができ,CAD教育の裾野を広げる役割を果たすと考える.今後は,さらなるユーザ評価を行い,eラーニングのコンテンツ等を更新していきたい.
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