2006 Fiscal Year Annual Research Report
自然体験学習系環境教育の指導者養成カリキュラム策定に関する総合的研究
Project/Area Number |
17300246
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Research Institution | Tokyo University of Agriculture and Technology |
Principal Investigator |
朝岡 幸彦 東京農工大学, 大学院共生科学技術研究院, 助教授 (60201886)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
小島 喜孝 東京農工大学, 大学院共生科学技術研究院, 教授 (50142766)
黒川 勇三 東京農工大学, 農学部, 助教授 (00234592)
宮野 純次 京都女子大学, 短期大学部, 教授 (00229874)
安藤 聡彦 埼玉大学, 教育学部, 助教授 (40202791)
能條 歩 北海道教育大学, 教育学部, 助教授 (20311524)
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Keywords | 自然体験学習 / 環境教育 / 指導者養成 / Significant Life Experiences / 科学教育 |
Research Abstract |
本研究第2年度である平成18年度の計画は、先行プロジェクトである「自然保護・野外活動系環境教育の学習過程に関する理論的・実証的研究」(科学研究費補助金/基盤研究(C)(2)平成15〜16年度)の成果を新しいメンバーと共有したうえで、「自然体験学習実践研究会」での活動を通して、それぞれのワーキンググループ(指導者養成カリキュラムの策定グループ、科学教育との融合カリキュラムの策定グループ)が独自に活動することにした。そのためのグループ討議の場として、日本環境教育学会(酪農学園大学/平成18年8月)において指導者養成カリキュラムの策定グループのメンバーが中心になって研究をすすめた。その結果、本プロジェクトの研究代表者及び研究分担者を中心にプロジェクトの中間報告書を作成して、その到達点と課題を確認することにした。中間報告書は編集の都合により、第3年度である平成19年度の早い時期に印刷・発行することにした。 また、本プロジェクトを支援する可能性のある自然体験活動NGO・NPO、社会教育施設、学校との協議をすすめながら、指導者養成カリキュラム及び科学教育との融合カリキュラムをそれぞれ実験的に試行するのにふさわしいフィールドとして、北海道根釧地域の湿原地帯及び南九州・鹿児島県垂水市を中心とした地域を指定し、研究分担者が研究協力者とともに調査を進めている。 さらに、本プロジェクトが実践をモデル化し、指導者養成に関する研究を深めるための先進的な事例や実践手法に関する情報の収集を行うため、南アメリカ(ブラジル)及びョーロッパ諸国(ドイツ)でも調査を行った。
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Research Products
(7 results)