• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2007 Fiscal Year Annual Research Report

21世紀型科学教育を推進するための理数系教師教育カリキュラム開発のための研究

Research Project

Project/Area Number 17300249
Research InstitutionHiroshima University

Principal Investigator

磯崎 哲夫  Hiroshima University, 大学院・教育学研究科, 准教授 (90243534)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 中條 和光  広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (90197632)
丹沢 哲郎  静岡大学, 教育学部, 教授 (60272142)
磯崎 尚子  富山大学, 人間発達科学部, 准教授 (70263655)
山口 武志  福岡教育大学, 教育学部, 教授 (60239895)
平野 俊英  島根大学, 教育学部, 准教授 (70325033)
Keywords教員養成教育 / 科学教育 / 科学的リテラシー / 教師知識
Research Abstract

本年度は、研究目的に基づき以下のような研究を実施した。
比較教育学的アプローチによる研究:国際ネットワーク構築の試みとして、海外の国際研究協力者(アメリカ、イギリス、フィンランド)を招聘し、理科の教師教育に関するセミナーを開催した。このセミナーなどを通して、わが国や各国の理科の教員養成教育の特色を明らかにし、知見を共有した。そして、教師知識のひとつであるPCK(pedagogical content knowledge)について、各国の教員養成教育段階における具体的事例を分析した。なお、研究協力者がフランスの教員養成教育の特色について分析した。
臨床的・実証的アプローチによる研究:これまでの研究の知見を踏まえ、本年度は小学校教師の有する教師知識について、理科授業において用いる知識の内実を明らかにするために、量的・質的調査を実施した。特に、新任教師と教職経験20年以上の熟練教師を対象として質的調査を行った。その結果、理論的研究におけるPCKの研究知見を実証的に明らかにし、また、理科授業において初任教師と熟練教師が用いる知識(スキルを含む)の違いや、熟練教師の背景となる学問領域による違い、なども明らかにした。
この他に理論的研究として、科学的リテラシーの育成を目的とする21世紀型科学教育ついてイギリスとフィンランドの例を分析し、従前的な科学教育との相違を明らかにした。さらに、教師知識のうち、科学的リテラシーに関係のある教科知識(subject matter knowledge)について、教員養成教育の視座からその内実を明らかにした。
本年度は、最終年度であり、これまでの理論的研究と臨床的・実証的研究の知見をまとめ報告書を作成した。

  • Research Products

    (3 results)

All 2008 2007

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 3 results)

  • [Journal Article] 教師の持つ教材化の知識に関する理論的・実証的研究2008

    • Author(s)
      磯崎哲夫
    • Journal Title

      科学教育研究 31・4(印刷中)

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] フィンランドにおける理科の教員養成教育-そのシステムと特色-2008

    • Author(s)
      磯崎哲夫
    • Journal Title

      理科教育学研究 48・3(印刷中)

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 授業観察実習が教師志望学生の教授行動に関するメタ認知的知識に及ぼす影響2007

    • Author(s)
      中條和光
    • Journal Title

      日本教育工学会論文誌 31・1

      Pages: 183-192

    • Peer Reviewed

URL: 

Published: 2010-02-04   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi