2006 Fiscal Year Annual Research Report
先行実践における知を活用した教育実践構想支援システムの開発
Project/Area Number |
17300259
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Research Institution | Hokkaido University of Education |
Principal Investigator |
三橋 功一 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (40166062)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
山崎 正吉 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (80107242)
佐藤 昌彦 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (00281858)
尾藤 弥生 北海道教育大学, 教育学部, 助教授 (20322860)
梅澤 実 鳴門教育大学, 地域連携センター, 教授 (60314887)
姫野 完治 秋田大学, 教育文化学部, 助教授 (30359559)
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Keywords | 授業設計 / 教育実践構想 / 先行実践 / 実践知 / 授業過程 / 教材研究 / スクリプト |
Research Abstract |
教育目標を達成するために設計対象知識(学習者、教材、授業方法等)について設計知識(設計を展開する知識)を用い、授業の課題・質問等を考案し、教授・学習過程を構成する授業設計の活動を駆動する「実践の知」を先行実践から抽出し、活用を図る。 1.教師・教育実習生の授業設計スクリプト(過程、活動、知識(設計対象知識、設計知識))を捉えるとともに、授業設計における手続きを特定し、この手続き相互間の順序等に関する質問紙調査を行い、分析・検討を行った。その結果、授業設計過程・スクリプトは,「目標検討,教材研究授業構成,授業内容・発問,子ども・内容,具体化・調整」の5階層・段階に分類できる.さらに、授業設計は,目標を実現(授業の課題・質問等,教授・学習過程構成)するために授業に関する知識・情報を段階的に具体化・詳細化を図り決定していく過程・手続きで,知識・情報の探索・収集・受容,加工,考案,確認,修正等の変換の推論・思考過程である. 2.授業設計における教科内容を表象・具体化、詳細化を図り授業過程構成等の知識・情報変換の活動を支援するために具体的資料を検討した。併せて、先行実践の記録から授業設計に有用な「知」を分析・抽出するための構造化・視覚化した資料集(「授業過程の構造図」)を作成した。 3.教育実践の構想・設計の手がかりとして活用するため教育実践資料(冊子・紙文書)を電子化し蓄積を進めるとともに、検索のためのカテゴリーについても検討した。
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Research Products
(15 results)