• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2008 Fiscal Year Annual Research Report

教師によるカリキュラム開発を支援する学校研修システムに関する実証研究

Research Project

Project/Area Number 17300274
Research InstitutionWaseda University

Principal Investigator

浅田 匡  Waseda University, 人間科学学術院, 教授 (00184143)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 野嶋 栄一郎  早稲田大学, 人間科学学術院, 教授 (20000086)
佐古 秀一  鳴門教育大学, 学校教育学部, 教授 (30153969)
淵上 克義  岡山大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (20202294)
魚崎 祐子  早稲田大学, 人間科学学術院, 客員講師(非常勤扱い) (20386650)
Keywords校内研修 / 協働 / メンターシップ / SBCD / リフレクション / 初任者研修 / 授業研究 / 教師の力量発達
Research Abstract

校内研修における研究主任等の役割を探るために、所沢市内2小学校の校内研修における事後検討会の話し合いの分析を行なった。方法は、テキストマイニング法を用いた。その結果、現状の校内研修においては、授業やカリキュラムに関する実践知を伝達するに鍵となるトランスフォーマーや知識コーチといわれる役割が必ずしも機能していないことが明らかになった。また、全校での校内研修は具体性に欠け、研究授業を反省的に検討することもやや難しいことが示唆された。また、教師同士の教え合い(実践コミュニティ)の可能性を探るために、初任者教師に対するメンターの働きかけを分析した。その結果、心理社会的なサポート面が強く、授業実践にかかわるキャリア面の働きかけが少ないことが示された。同時に、キャリア面のメンタリングにおいては指示が多く、学級及び授業経営に関しては問いかけが多くみられた。これらの成果の一部はヨーロッパ教育学会で発表された。
学校組織心理学の視点から、校内研修による教師集団の学校組織へのコミットメントの変容を明らかにした。その結果、研修の形態(講義形式、ワークショップ形式など)と研修内容と教師のニーズとの適合度によって、教師集団のコミットメントは影響されることが示された。この成果の一部は、日本教育心理学学会第50回総会において発表された。
以上から、わが国の校内研修はレッスンスタディとして現職教育に有効だとされているが、多くの問題を内包しており、学校を基盤としたカリキュラムを開発していくためには、研究の形態などとともに、トランスフォーマーや知識コーチといった役割を果たす中堅教師の育成が重要であることが示唆された。さらに、校内研修を改善していくためには、何かしらのプログラムや道具といった仕組みを開発し、学校現場に導入していくことの有効性も示された。

  • Research Products

    (6 results)

All 2009 2008

All Journal Article (2 results) Presentation (4 results)

  • [Journal Article] 学力向上の取り組みと学校組織開発2009

    • Author(s)
      佐古秀一, 山沖幸喜
    • Journal Title

      鳴門教育大学研究紀要 24

      Pages: 75-93

  • [Journal Article] 「学校」組織マネジメントを中核とした学校管理職育成型研修プログラムの開発(1)2009

    • Author(s)
      佐古秀一, 高知市教育研究所教職員研修班, 久我直人, 大西宏
    • Journal Title

      鳴門教育大学学校教育研究紀要 23

      Pages: 81-88

  • [Presentation] 学校組織における教職員による自発性の構築に向けて2008

    • Author(s)
      淵上克義, 中谷素之, 小泉冷三, 浅田匡, 杉森伸吉
    • Organizer
      日本教育心理学会
    • Place of Presentation
      東京学芸大学
    • Year and Date
      2008-10-13
  • [Presentation] 授業を意味づける2008

    • Author(s)
      高橋知己, 鹿毛雅治, 秋田喜代美, 浅田匡, 藤江康彦, 藤澤伸介
    • Organizer
      日本教育心理学会
    • Place of Presentation
      東京学芸大学
    • Year and Date
      2008-10-13
  • [Presentation] 組織コミットメントの変化についての調査2008

    • Author(s)
      國府島貞治, 淵上克義
    • Organizer
      日本教育心理学会
    • Place of Presentation
      東京学芸大学
    • Year and Date
      2008-10-11
  • [Presentation] An Analysis of Mentor's On-going Conments for Mentee's Teaching2008

    • Author(s)
      Tadashi ASADA
    • Organizer
      The European Conference for Educational Research
    • Place of Presentation
      Goteborg University
    • Year and Date
      2008-09-11

URL: 

Published: 2010-06-11   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi