2005 Fiscal Year Annual Research Report
聴覚刺激および視覚刺激による漢字・語彙能力と文法能力の差異の研究
Project/Area Number |
17320077
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Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
酒井 たか子 筑波大学, 大学院・人文社会科学研究科, 助教授 (40215588)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
カイザー シュテファン 筑波大学, 大学院・人文社会科学研究科, 教授 (20260466)
西村 よしみ 筑波大学, 大学院・人文社会科学研究科, 教授 (40208228)
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Keywords | 日本語教育 / 日本語能力測定 / 音声聴解 / 語彙問題 |
Research Abstract |
外国人学習者の第二外国語としての日本語能力において、聴解能力と、文法・語彙・読解の各能力との間の相関が低いことが日本語能力試験の結果などから明らかになっている。聴解能力にはさまざまな側面があるが、本研究ではその中で知識の有無が測定しやすい文法と語彙に関する部分を取り出し音声情報で与えられ場合と視覚情報で与えられた場合の処理の違いを明らかにしようと研究を進めている。本年度は以下のことを行った。 1.音声で与えられた情報を日本語で書き表す際に、聞き取れない箇所、書き取れない箇所、誤りがいつどのように表れるかを明らかにするために、様々なレベルの日本語学習者に対して実験的にデータ収集を行った。 2.上記1のデータから「語彙」の問題点を取り出し、母語や学習背景、日本語能力の違いなどその原因を探るために、学習者の発話回想法による調査を行った。 3.上記1のデータから「文法」の問題点を取り出し、母語や学習背景、日本語能力の違いなどその原因を探るために、学習者の発話回想法による調査を行った。 4.語彙力を多角的に考えるためのテスト作成の準備を行った。音声で与える語彙と文字で与える語彙の問題作成を行った。 5.上記4を事前テストとして、データ収集を行い、テストの分析を行った。 6.言語処理の自動化を意識して作成した日本語運用力測定のためのSPOT(simple performance oriented test)の問題レベルを広げるために、初級向けバージョン、超上級向けバージョンを作成し、データを収集し分析を行った。
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