• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2008 Fiscal Year Annual Research Report

コーパス分析に基づく医学・看護英語リ-ディング・ライティング教育システムの構築

Research Project

Project/Area Number 17320087
Research InstitutionUniversity of Miyazaki

Principal Investigator

横山 彰三  University of Miyazaki, 医学部, 准教授 (60347052)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 鈴木 千鶴子  長崎純心大学, 人文学部, 教授 (10123837)
安浪 誠祐  熊本大学, 大学教育機能開発総合研究センター, 准教授 (00290833)
ブラウン キャスリーン  久留米大学, 外国語教育研究所, 准教授 (70421310)
川北 直子  宮崎県立看護大学, 看護学部, 准教授 (80405589)
KeywordsESP / コーパス言語学 / 医学英語 / 看護英語 / リーディング / ライティング
Research Abstract

1.医学・看護英語リーディング・ライティングコースウェア試作と評価
昨年度までにデザインした教育システムをB版としてMoodleを利用したウェブシステムとして作成した。さらにコーパスデータをもとにした例文検索システムを作成した。コーパスデータを統計的に分析し、その結果をシステム作成に役立てるため「医学英語コーパスの分析から教材作成へ」と題して専門家(投野由紀夫氏・東京外国語大学、大羽良氏・早稲田大学)によるワークショップを開催した(宮崎大学)。
2.成果の発表
試作したコースウェアとそれを利用した教育効果について、国際学会((1)Kumamoto University International Symposium on Corpora and English Education2008、(2)International Language for Specific Academic Purposes Conference on Crete2009)において発表した。なお2009年9月に大学英語教育学会第48回全国大会(札幌)でシンポジウム「コーパス分析に基づく医学・看護英語ライティングコースウェアの開発」を発表する(発表採択済み)。
3.発展的な研究プロジェクトのプラニング
日本人大学院生を対象とした作文(論文)コーパスを編集しその分析データも合わせた、より包括的なアカデミックライティングのためのシステム作りにむけて臨床英語コーパスの作成に着手した。

  • Research Products

    (2 results)

All 2009 2008

All Presentation (2 results)

  • [Presentation] A Corpus-based Analysis of Stance in the Japanese Medical Students' Essays2009

    • Author(s)
      Yokoyama, Shozo
    • Organizer
      International Language for Specific Academic Purposes Conference
    • Place of Presentation
      クレタ (ギリシャ)
    • Year and Date
      2009-02-07
  • [Presentation] Genre Specificity in Academic Corpora : A Cross-sectional Analysis of Distinctive Words in Medical Research Articles2008

    • Author(s)
      Yokoyama, Shozo
    • Organizer
      Kumamoto University International Symposium on Corpora and English Education
    • Place of Presentation
      熊本大学 (熊本市)
    • Year and Date
      2008-10-25

URL: 

Published: 2010-06-11   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi