2007 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
17330098
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Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
西尾 チヅル University of Tsukuba, 大学院・ビジネス科学研究科, 教授 (80241769)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
竹内 淑恵 法政大学, 経営学部, 教授 (40366828)
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Keywords | 環境コミュニケーション / エコロジー行動 / ライフスタイル / 消費者行動 / マーケティング / 環境政策 |
Research Abstract |
本研究は、消費者のエコロジー関与の醸成・育成するための環境コミュニケーションの方法を明らかにし、より具体的かつ実務で適用可能な環境コミュニケーションを設計・提示することを目的とする。具体的には(1)消費者の価値構造とライフスタイルに関する尺度の開発、(2)消費者の生活行動の背後にある価値とエコロジー意識や行動との関係の解明、(3)エコロジー意識や行動を醸成および育成するたあの環境コミュニケーションの設計、(4)環境コミュニケーションの短期効果の分析、(5)環境コミュニケーションの累積効果と磨耗効果の分析、(6)環境保全型ライフスタイルの促進と定着のための環境コミュニケーション戦略の提案から構成される。本年度は、上記課題の(4)と(5)について研究を行った。すなわち、消費者に3種類の訴求内容の異なる情報提供型コミュニケーションを行い、訴求内容の相違とエコロジー意識や行動の変容との関係を統計的に検討した。その結果、いずれのコミュニケーションにおいても統計的に有意な改善効果が見られるが、特に、生活の質的ベネフィット訴求型の効果が大きいことが示された。また、エコプロダクトを使用するという体験型のコミュニケーションの長期効果を測定した。その結果、同じ製品にもかかわらず、消費者間でエコロジー意識の醸成や行動変容に差があることが確認された。環境コミュニケーションの累積効果の時系列的変化や、それらの効果差がどのような要因の影響を受けるかについては次年度以降引き続き検討する。
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