• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2008 Fiscal Year Annual Research Report

環境コミュニケーションの長期効果に関する研究

Research Project

Project/Area Number 17330098
Research InstitutionUniversity of Tsukuba

Principal Investigator

西尾 チヅル  University of Tsukuba, 大学院・ビジネス科学研究科, 教授 (80241769)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 竹内 淑恵  法政大学, 経営学部, 教授 (40366828)
Keywords環境コミュニケーション / エコロジー行動 / ライフスタイル / 消費者行動 / マーケティング / 環境政策
Research Abstract

本研究は、消費者の環境配慮型行動を醸成・育成するための環壕コミュニケーションの方法を明らかにし、より具体的かつ実務で適用可能な環境コミュニケーションを設計・提示することを目的とする。具体的には(1)消費者の価値構造とライフスタイルに関する尺度の開発、(2)消費者の生活行動の背後にある価値とエコロジー意識や行動との関係の解明、(3)エコロジー意識や行動を醸成および育成するための環境コミュニケーションの設計、(4)環境コミュニケーションの短期効果の分析、(5)環境コミュニケーションの累積効果と磨耗効果の分析、(6)環境保全型ライフスタイルの促進と定着のための環境コミュニケーション戦略の提案から構成される。完成年度の本年度は、エコプロダクトを使用するという体験型のコミュニケーションの累積効果の時系列的変化を計測し、環境コミュニケーションの継続による慣れや飽きといった磨耗(wearout)効果、環境対応への限界感による環境保全型行動の停止やリバウンド効果の有無などについて分析を行った。その結果、エコプロダクトの体験を通じて何を学習するかによって効果が異なることが。すなわち、有効性評価は短期的には有効だが、継続させるためには、コスト評価を低減し、やりがい感等の質的ベネフィットが醸成されることがカギとなることが明示された。また、4年間にわたる本研究の中で明らかになった消費者の環境配慮型行動を規定する価値観について、米国消費者向けに調査を行い、これらの価値観の日米の国際比較を試みた。その結果、日米間で共通する価値構造と文化の異質性を表す価値構造が導出された。以上の成果に基づき、環境配慮行動のカギとなる消費者の価値構造とそれを醸成するための環境コミュニケーション戦略について提言を行った。

  • Research Products

    (10 results)

All 2009 2008

All Journal Article (6 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (3 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] マーケティング・コミュニケーション手段としての環境ラベル2009

    • Author(s)
      西尾チヅル
    • Journal Title

      日本LCA学会誌 5-2(印刷中)

  • [Journal Article] 携帯電話広告の表示に対する消費者反応の分析2009

    • Author(s)
      竹内淑恵
    • Journal Title

      イノベーション・マネジメント 6

      Pages: 41-69

  • [Journal Article] 広告表示等に対する消費者行動の分析2009

    • Author(s)
      竹内淑恵
    • Journal Title

      公正取引〜競争の法と政策〜 701

      Pages: 12-17

  • [Journal Article] 省エネ行動における情報提供型の環境コミュニケーションとその効果2008

    • Author(s)
      八木田克英・西尾チヅル
    • Journal Title

      環境情報科学 37-4

      Pages: 48-59

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 新製品のパッケージにおける情報処理:販売好調製品と不調製品の比較による差異の解明2008

    • Author(s)
      大風かおる・竹内淑恵
    • Journal Title

      消費者行動研究 14-1/2

      Pages: 23-42

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] サービスのロイヤルティ構造とコミュニケーション戦略一携帯電話サービスを事例として2008

    • Author(s)
      吉田奈緒子、竹内淑恵
    • Journal Title

      日経広告研究所報 240

      Pages: 10-17

  • [Presentation] ロイヤルティとコミットメントの関係を考慮した消費者セグメンテーション2008

    • Author(s)
      寺本高・西尾チヅル
    • Organizer
      日本消費者行動研究学会
    • Place of Presentation
      (株)アサツーデイ・ケイ
    • Year and Date
      2008-06-28
  • [Presentation] 広告への誤認による広告効果に対する差異2008

    • Author(s)
      竹内淑恵
    • Organizer
      日本マーケティング・サイエンス学会
    • Place of Presentation
      大阪府立大学
    • Year and Date
      2008-06-22
  • [Presentation] パッケージ・コミュニケーション測定尺度の開発2008

    • Author(s)
      大風かおる・竹内淑恵
    • Organizer
      日本マーケティング・サイエンス学会
    • Place of Presentation
      大阪府立大学
    • Year and Date
      2008-06-22
  • [Book] マーケティング・経営戦略の数理2009

    • Author(s)
      西尾チヅル・桑嶋健一・猿渡康文編著
    • Total Pages
      216
    • Publisher
      朝倉書店

URL: 

Published: 2010-06-11   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi