• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2005 Fiscal Year Annual Research Report

消費者行動が流通業におけるパワー形成に与える影響の科学的考察

Research Project

Project/Area Number 17330099
Research InstitutionYokohama National University

Principal Investigator

阿部 周造  横浜国立大学, 経営学部, 教授 (30060015)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 白井 美由里  横浜国立大学, 大学院・国際社会科学研究科, 助教授 (10303067)
松井 建二  横浜国立大学, 経営学部, 助教授 (20345474)
Keywords消費者行動 / 流通 / 組織間関係
Research Abstract

本研究は,垂直的市場構造において発生する,流通業者の製造業者・卸業者に対するパワーが,他のチャネル構成員,すなわち企業によってではなく,消費者の幾つかの行動を通して形成されるという仮説を考察するものである.初年度である17年度は,研究構成員でそれぞれ個別的に研究成果が得られた.
1つには全国物価統計調査の卸売調査編を用いて,我が国の主にナショナルブランドから構成される134の商品の,地域別の卸-小売間の取引価格を取り上げ,価格の卸集中度に対する弾力性を計測する計量分析を行った.これにより相対的に規模の大きな小売業態では,上流の卸売業者の集中度が上昇し,寡占化することによる仕入れ価格の上昇はあまり見受けられないことが明らかとなった.この成果は国内の学会で報告した後,研究論文として英文で執筆し,マーケティングの査読付き国際学術誌に投稿した.次に消費者が流通チャネルにおけるパワー関係をどの様に知覚しているかを探るため,調査会社を利用して多数の消費者を対象としてアンケート調査を実施した.具体的には,消費者は製造業者・小売業の間ではどちらが交渉力等のパワーを有しているかを,様々な設問を用いることで,多面的に把握できるような統計調査を行った.この結果は多変量解析にかけ,幾つかの興味深い結果を得ている.さらに数名の研究者・実務家に聞き取りを行うことにより,専門的な知識の提供を受け,こうした研究の理論的側面が現実的な妥当性を持つことを確認した.
なお以上の研究と,それに関連する成果は,研究発表の項目に記載しているとおり,内外の査読付き学術雑誌をはじめとしていくつかの出版物に収録された.

  • Research Products

    (11 results)

All 2006 2005

All Journal Article (10 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 価格プレミアムの知覚とブランド・パーソナリティ2006

    • Author(s)
      白井美由里
    • Journal Title

      横浜経営研究 26・3-4

  • [Journal Article] 消費者の価格プレミアムの知覚の分析2006

    • Author(s)
      白井美由里
    • Journal Title

      消費者行動研究 12・1-2

  • [Journal Article] 消費者によるセールス・プロモーションの知覚2005

    • Author(s)
      白井美由里
    • Journal Title

      日経広告研究所報 222

      Pages: 9-15

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 「有機」野菜に対する消費者の態度と行動2005

    • Author(s)
      阿部周造
    • Journal Title

      横浜経営研究 26・2

      Pages: 19-34

  • [Journal Article] The Effects of Country of Origin, Country of Assembly, and Country of Parts on Consumers Quality Perceptions and Purchase Intentions2005

    • Author(s)
      阿部周造, Md.Humayun Kabir Chowdhury
    • Journal Title

      6th Asian Academy of Management Conference Proceedings

      Pages: 333-341

  • [Journal Article] Consumer Expectations Concerning Timing and Depth of the Next Deal2005

    • Author(s)
      白井美由里, James R.Bettman
    • Journal Title

      Psychology & Marketing 22・2

      Pages: 457-472

  • [Journal Article] 企業の価格変更行動に対する消費者の公平性の評価2005

    • Author(s)
      白井美由里
    • Journal Title

      横浜経営研究 26・2

      Pages: 151-165

  • [Journal Article] Measuring the Impact of Consumers' Distribution Costs on Location Strategy for Retailers2005

    • Author(s)
      松井建二
    • Journal Title

      Proceeding of Academy of Marketing Science, International retailing conference

      Pages: 1-26

  • [Journal Article] 小売業者のリスク管理と選択的マーケティングチャネルの構築2005

    • Author(s)
      松井建二
    • Journal Title

      横浜経営研究 26・2

  • [Journal Article] Marketing Channels and Retail Store Density in East Asia2005

    • Author(s)
      松井建二, Shuanghong Lu, 成生達彦, 行本雅
    • Journal Title

      Asian Economic Journal 19・4

      Pages: 407-422

  • [Book] プライシング・サイエンス-価格の不思議を探る-2005

    • Author(s)
      白井美由里(杉田善弘, 守口剛, 上田隆穂編)
    • Total Pages
      267
    • Publisher
      同文館

URL: 

Published: 2007-04-02   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi