2008 Fiscal Year Final Research Report
Scientific investigation on the influence of consumer behavior on power formation in the distribution industry
Project/Area Number |
17330099
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Commerce
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Research Institution | Yokohama National University |
Principal Investigator |
ABE Shuzo Yokohama National University, 経営学部, 教授 (30060015)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
SHIRAI Miyuri 横浜国立大学, 大学院・国際社会科学研究科, 准教授 (10303067)
MATSUI Kenji 横浜国立大学, 経営学部, 准教授 (20345474)
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Project Period (FY) |
2005 – 2008
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Keywords | 消費者行動 / 流通 / パワー |
Research Abstract |
本研究では消費者行動が流通チャネルにおけるパワー関係の形成に影響を与えるという仮説を科学的に分析することにより、以下の研究成果を得た。第1に消費者が流通業とメーカーのパワー関係をどのように知覚しているかについて、広範なマーケティング・リサーチを段階的に実施し、結論として製品カテゴリーによりそのイメージは大きく異なるなど幾つかの重要な知見が得られた。第2に流通業がそのサプライヤーに対しパワーを発揮する状況を、ゲーム理論を援用して構築した数理モデルにより描写し、同時にそのモデルが実証的に妥当性を有することを明らかにした。これらの成果は国際学術雑誌、国際学会において公表した。
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