• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2007 Fiscal Year Annual Research Report

学習を外化し認識を深める理科教授方法の開発

Research Project

Project/Area Number 17330193
Research InstitutionYokohama National University

Principal Investigator

森本 信也  Yokohama National University, 教育人間科学部, 教授 (90110733)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 加藤 圭司  横浜国立大学, 教育人間科学部, 准教授 (00224501)
高垣 マユミ  鎌倉女子大学, 児童学部, 教授 (50350567)
田爪 宏二  鎌倉女子大学, 児童学部, 准教授 (20310865)
Keywords科学概念構築 / 学習動機 / 認知と情意の融合 / メタ認知 / 表象 / 自己制御的学習 / 学習ガイド
Research Abstract

19年度の研究成果は内容的に大きく三つに分けられる。
1.科学概念構築に関わる教授上の要因。
2.科学概念構築を支援する教授方法の開発。
3.科学概念構築における表象機能を支援する方法。
1の概要を次のとおりである。科学概念構築研究において、学習動機との関わりについて言及されたものはない。認知と情意の融合として科学概念構築を顧慮すべきであり、そのメルクマールとして子どものメタファー表現に着目し、その発展を支援するとき、子どもは適切に動機づけられ学習の深化が見られた。
2の概要は次のとおりである。Zimmermanの自己制御的学習を援用し、その具現化として「理科学習ガイド」を開発した。これは子どもに学習目標を認識させ、子どもがメタ認知しながら自律的に学習を進められるよう支援する学習シートである。これを試行したところ、子どもの自律的な科学概念構築がなされた。
3の概要はつぎのとおりである。自然事象について、言葉として概念化するためにはイメージ化という媒介項を諾けることによる抽象化の質が向上することが明らかとなった。媒介項として電子黒板の活用を図った。

  • Research Products

    (5 results)

All 2007

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 3 results) Presentation (1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 理科における自己制御的学習支援に関する研究2007

    • Author(s)
      森本信也
    • Journal Title

      理科教育学研究 48

      Pages: 25-34

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 意図的科学概念変換過程に関する一考察 -中学校理科植物単元を事例として-2007

    • Author(s)
      森本信也
    • Journal Title

      理科教育学研究 48

      Pages: 35-44

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 電子黒板の特性を利用した理科学習の内化と外化に関する研究 -高等学校化学「反応速度」の単元を事例に-2007

    • Author(s)
      森本信也
    • Journal Title

      理科教育学研究 48

      Pages: 85-95

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 子どもの科学概念形成と理科学習指導に関する研究(3) -電子黒板を利用した理科学習の外化と内化-2007

    • Author(s)
      森本信也
    • Organizer
      日本理科教育学会第57回全国大会
    • Place of Presentation
      愛知教育大学
    • Year and Date
      2007-08-04
  • [Book] これからの義務教育と学校力の構築2007

    • Author(s)
      森本信也
    • Total Pages
      158
    • Publisher
      学校図書

URL: 

Published: 2010-02-04   Modified: 2014-05-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi