• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2008 Fiscal Year Annual Research Report

学習を外化し認識を深める理科教授方法の開発

Research Project

Project/Area Number 17330193
Research InstitutionYokohama National University

Principal Investigator

森本 信也  Yokohama National University, 教育人間科学部, 教授 (90110733)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 加藤 圭司  国立大学法人横浜国立大学, 教育人間科学部, 准教授 (00224501)
高垣 マユミ  鎌倉女子大学, 児童学部, 教授 (50350567)
田爪 宏二  鎌倉女子大学, 児童学部, 准教授 (20310865)
Keywords科学概念構築 / 学習動機 / 認知と情意の融合 / メタ認知 / 表象 / 自己制御的学習 / 学習ガイド
Research Abstract

子どもの科学的な認識の深化は、論理的な思考の結果として生起する。具体的に言えば、子どもが自然事象について予想や仮説を立て、これを観察・実験を通してその適否を検証し、科学概念や法則として構築する過程を通して、認識は徐々に確立されていく。このプロセスに必要なことは、子どもが自らの思考過程について、いわばメタ認知を繰り返すことである。言い換えれば、常に、現在の自らの思考過程を露わにすることである。予想をすること、仮説を立てること、観察・実験結果について考察すること、すべての理科授業において為される、子どもによる自らの思考過程の顕在化である。自然事象についてのこうした子どもの考えの表現は、イメージ、文章、概念地図(言葉のリンク)等、その顕在化のプロセスは多様である。
子どもの表現を電子黒板上でシミュレーションしながら、彼らの現在の思考を露わにすること、それは、彼らが次のステップへ学習を進める契機となる。あるいは、子どもの言語に基づく議論、ノートに記された多様な表現の交流等は、すべてこうした活動と同質である。本研究の題目にある「学習を外化し認識を深める理科授業方法」の基本的なイメージである。
PISAの背景ある能力観であるキー・コンピテンシーの内容を見るとき、それが本研究が依って立つ学習観と酷似している事が分かる。「相互作用的に道具を用いる」「異質な集団で交流する」「自律的に活動する」がキー・コンピテンシーの基本的なカテゴリーである。言い換えれば、PISAの措定する能力観の具現化が、本研究の成果である。

  • Research Products

    (4 results)

All 2008

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 3 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] 理科における自己制御的学習支援に関する研究2008

    • Author(s)
      小野瀬倫也
    • Journal Title

      理科教育学研究 48

      Pages: 25-34

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 意図的科学概念変換に関する一考察2008

    • Author(s)
      甲斐初美
    • Journal Title

      理科教育学研究 48

      Pages: 35-44

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] マクロ・マイクロな観点からの統合的な授業分析の手法2008

    • Author(s)
      高垣マユミ
    • Journal Title

      日本教科教育学会誌 30

      Pages: 69-77

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 子どもの科学概念構築に影響を与える諸要因に関する研究(1)2008

    • Author(s)
      森本信也
    • Organizer
      日本理科教育学会第58回全国大会
    • Place of Presentation
      福井大学
    • Year and Date
      2008-09-14

URL: 

Published: 2010-06-11   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi