2008 Fiscal Year Final Research Report
Development of Cognitive Neuropsychological Evaluation Battery for Children with LD(dyslexia)
Project/Area Number |
17330202
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Special needs education
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Research Institution | Fukuoka University of Education |
Principal Investigator |
ISHIZAKA Ikuyo Fukuoka University of Education, 特別支援教育講座, 教授 (70333515)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
OHIRA Dan 福岡教育大学, 教育学部, 准教授 (30322283)
OHTA Tomio 福岡教育大学, 教育学部, 教授 (70213733)
KIFUNE Noriyuki 広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (90034602)
HOSOKAWA Toru 東北大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (60091740)
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Co-Investigator(Renkei-kenkyūsha) |
OHISHI Noriko 元宇都宮大学, 教育学部, 教授
HIRATANI Michio 平谷子ども発達クリニック, 医師
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Project Period (FY) |
2005 – 2008
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Keywords | dyslexia / 評価 / 認知神経心理学 |
Research Abstract |
Dyslexiaのある児童生徒の的確な実態把握のため, 認知神経心理学的な情報処理過程を想定し, 各機能単位ごとに評価できるバッテリーの開発を目指している。本研究では, 特に視覚認知処理過程を細かく見られるような項目を作成し, データ収集等を行った。
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Research Products
(15 results)
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[Remarks] 4年間を通じて, 研究協力者(大石敬子・元宇都宮大学教授)と共に, 学習障害児相談会(福井, 主催は平谷クリニック)に参加し, 学習障害児の実態評価と分析方法について検討した。
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[Remarks] 発達心理学会(2006)のシンポジウム(言語発達分科会連続企画シンポジウム「言語発達の根幹を問い,研究の視野を広げる」第6回「読み書き障害とは何なのか? : 研究・実践の現状と課題」)に参加し, 読み障害の研究者達と情報交換を行った。