• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2006 Fiscal Year Annual Research Report

高減衰・高耐力な「地盤改良複合基礎構造」の開発に関する研究

Research Project

Project/Area Number 17360214
Research InstitutionOKYAMA UNIVERSITY

Principal Investigator

竹宮 宏和  岡山大学, 大学院・環境学研究科, 教授 (10026156)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 鈴木 茂之  岡山大学, 大学院・自然科学研究科, 助教授 (00183418)
Keywords高減衰基礎 / 高耐力基礎 / ハニカムセルWIB / 中詰め廃タイヤシュレッド / 振動低減 / 波動遮断 / フィールド実験 / シミュレーション
Research Abstract

本研究では,基礎の耐震構造化として地盤改良複合杭基礎形式を提案した.地盤改良複合杭基礎は,地盤改良体と本来の構造基礎を一体化したもので,地盤改良体の剛性と前面抵抗などにより基礎の水平支持力を格段に向上させると共に、改良体部の高減衰化を図った新しい複合杭基礎形式である.また強震時の大応答に対して損傷が修復可能な設計法である.具体的には、地盤改良杭のハニカム・セル構造が杭体を囲む形で設計し、同内部をタイヤ・シュレッドで中詰した構造とする.新基礎形式-地盤改良複合基礎杭形式を提案している.高減衰化の設計法として、上記のハニカム・セル構造中詰めにおいてアスファルト乳剤等の混入により粘度の非常に高い粘弾性体とすることで、減衰性と共に振動の伝播を抑制する.本研究では、同基礎の交通振動による振動性状を線形応答から強震時の応答を非線形性状にわたってコンピュータ・シミュレーションから調べ,耐震性能の観点から一部損傷型基礎の有効性を検討した.
ハニカムセル構造WIBの実験とコンピュータ・シミュレーションによる検証を実施した.実験では剛な壁面をプレキャストで製作したハニカム・セルを複数構造で作成し、中詰をタイヤ・シュレッドとするWIB工法をとり,起振機、ガイドハンマーを使用したフィールド実験からその減振効果を加振振動数大域との関係で明らかにした.
上部構造との動的相互作用における地盤改良複合基礎構造のコンピュータ・シミュレーションを,交通振動を対象として上載加振状態から調べ,提案の地盤改良複合杭基礎の応答低減への効果を評価した.その際,ソイル杭の剛性,中詰材の剛性,複数ハニカム・セルの個数等をパラメータにして,それらの影響をパラメトリックにとった.

  • Research Products

    (9 results)

All 2007 2006

All Journal Article (9 results)

  • [Journal Article] Shinkansen high-speed train induced ground vibrations in view of viaduct-ground interaction2007

    • Author(s)
      Takemiya, H., Xue Cheng Bian
    • Journal Title

      Soil Dynamics and Earthquake Engineering 27

      Pages: 506-520

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [Journal Article] A combined mitigation measure against ground vibrations induced by Shinkansen viaduct2006

    • Author(s)
      Chen, F., Takemiya, H.
    • Journal Title

      土木学会年次学術講演回講演概要 第61回

      Pages: 415-416

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [Journal Article] プレキャストコンクリート・タイヤシュレッド複合体WIBによる振動対策工法の開発2006

    • Author(s)
      竹宮宏和他4名
    • Journal Title

      地盤工学会年次研究発表会梗概集 第41回

      Pages: 1097-1098

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [Journal Article] Traffic induced ground vibrations from viaduct : Prediction and Mitigation2006

    • Author(s)
      Takemiya, H., Shimabuku, J., Chen, F.
    • Journal Title

      Proc. 13th Int. Cong. on Sound and Vibration

      Pages: Total ps.6

    • Description
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [Journal Article] Enhanced seismic design of pile foundation by cell-type WIB2006

    • Author(s)
      Takemiya, H, Chen, J.:
    • Journal Title

      Proc. of Japan Society of Civil Engineers Vol.62,No.2

      Pages: 467-477

  • [Journal Article] コンサートイベント時のドーム周辺の地盤震動予測とその対策法の提案2006

    • Author(s)
      北冨真吾, 竹宮宏和
    • Journal Title

      土木学会年次学術講演回講演概要 第61回

      Pages: 109-110

  • [Journal Article] 軟弱地盤上の新幹線高架軌道から発生・伝播する地盤震動への波動論的考察2006

    • Author(s)
      竹宮宏和, 島袋ホルヘ
    • Journal Title

      土木学会年次学術講演回講演概要 第61回

      Pages: 417-418

  • [Journal Article] 高架高速列車走行に対する沿線地盤振動対策 : 基礎梁とWIBの複合基礎による減振法2006

    • Author(s)
      竹宮宏和, 陳鋒, 島袋ホルヘ
    • Journal Title

      鉄道力学論文集、土木学会 第10号

      Pages: 31-36

  • [Journal Article] 交通振動対策法としての埋設WIB2006

    • Author(s)
      竹宮宏和, 島袋ホルヘ
    • Journal Title

      地盤工学会年次研究発表梗概集 第41回

      Pages: 1079-1080

URL: 

Published: 2008-05-08   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi