• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2007 Fiscal Year Annual Research Report

グローバル時代における教職教養のモデル構築のための日墺国際比較研究

Research Project

Project/Area Number 17402040
Research InstitutionHiroshima University

Principal Investigator

樋口 聡  Hiroshima University, 大学院・教育学研究科, 教授 (30173157)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 山内 規嗣  広島大学, 大学院・教育学研究科, 講師 (20302359)
土橋 寳  広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (00125618)
丸山 恭司  広島大学, 大学院・教育学研究科, 准教授 (30253040)
植田 康成  広島大学, 大学院・文学研究科, 教授 (60009735)
鈴木 由美子  広島大学, 大学院・教育学研究科, 准教授 (40206545)
Keywords教職教養 / 教員養成 / 国際比較
Research Abstract

教職教養のモデル構築のための5つの領域、(1)感性と身心の問題、(2)自己理解、(3)現代的社会的問題の理解、(4)知のリテラシーの問題、(5)コミュニケーション能力と異文化理解の問題、のそれぞれについて、ポイントを明確化し、各分担者が協力しあって、報告論文の作成に取り掛かった。
1.チューリッヒ大学教授、フィリップ・ゴノン氏の講演会を開催し、職業教育の問題を通して、複線型の教育制度のメリットについての理解を深めた(6月7日)。
2.学習開発学講座の客員教授、ルイゼ・マッカーティ氏の講演会を科研の研究会と位置づけ、教職教養の問題につながる、ヨーロッパの伝統的なBildung概念について討議し、理解を進めた(8月31日)。
3.東洋大教授、山口一郎氏との研究会で、身心論の基礎になる現象学の新たな可能性について理解を進めた(9月6〜7日)。
4.10月16〜21日に、樋口、山内、土橋、丸山、植田、鈴木がグラーツを訪問し、「子どものための哲学」国際会議にて、研究発表を行い、教職教養斎構成する内容をさらに洗練させる機会を得た。
5.学習開発学講座と附属教育実践総合センターが共催する学習科学広島フォーラムを科研の研究会と位置づけ、教職高度化を目指すカリキュラム等の検討から、教員養成学構想についての基礎的知識を得る機会を持った。
6.学習開発学講座の客員教授、ディーナ・ビーグリー氏の講演会を科研の研究会と位置づけ、教員養成のための新しい授業スタイルの一例、eラーニングを使ったゼミナールについて学んだ。
7.樋口が、まとめのために、2月19日〜29日にウィーン、アムステルダム、グラーツを訪問し、オーストリアの教員養成制度の改革の状況、日本の道徳教育への子どものための哲学の導入の可能性、身心の健康と感性の関係、そして教員養成プログラムにおけるeラーニングの可能性について、討議した。

  • Research Products

    (18 results)

All 2007

All Journal Article (11 results) (of which Peer Reviewed: 3 results) Presentation (7 results)

  • [Journal Article] 大学生の回想にみる平和教育実践の諸問題2007

    • Author(s)
      山内 規嗣
    • Journal Title

      学習開発学研究 1

      Pages: 99-109

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [Journal Article] 啓蒙主義者カンペの言語論におけるロマン主義的変容-モーリッツとの比較を手がかりに-2007

    • Author(s)
      山内 規嗣
    • Journal Title

      教育哲学研究 98

      Pages: 63-79

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 齋藤、デューイ、カベル、ウィトゲンシュタイン-道徳的完成主義から治療的展望へ-2007

    • Author(s)
      丸山 恭司
    • Journal Title

      近代教育フォーラム 16

      Pages: 67-74

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [Journal Article] 真の問題解決力を育成するために-認知心理学から提言-2007

    • Author(s)
      森 敏昭, ほか
    • Journal Title

      教育心理学年報 46

      Pages: 33-37

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 学習の継続意志に影響する心理的要因2007

    • Author(s)
      森 敏昭, ほか
    • Journal Title

      学習開発学研究 1

      Pages: 63-71

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [Journal Article] Ethical Learning and the Problem of Body2007

    • Author(s)
      Satoshi Higuchi
    • Journal Title

      Ethische Reflexionskompetenz im Grundschulalter Peter Lang

      Pages: 193-198

  • [Journal Article] 学校及び児童生徒支援活動を通して育成される教師としての臨床的指導力に関する研究-広島大学における「特色ある教育実習プログラム」提案を受けて2007

    • Author(s)
      山内 規嗣, ほか
    • Journal Title

      学校教育実践学研究 13

      Pages: 1-9

  • [Journal Article] 言語の呪縛と解放-ウィトゲンシュタインの教育哲学-2007

    • Author(s)
      丸山 恭司
    • Journal Title

      教育哲学研究 96

      Pages: 115-131

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Idiomatische Wendungen, politische Karikaturen, Interkulturalitat-ein Beitrag zur Methodendiskussion in interkulturellen Forschungen-2007

    • Author(s)
      Yasunari Ueda
    • Journal Title

      Interkulturalitat: Methodenprobleme der Forschung iudicium Verlag

      Pages: 239-255

  • [Journal Article] Idiomatische Wendungen, politische Karikaturen, Interkulturalitat2007

    • Author(s)
      Yasunari Ueda
    • Journal Title

      Philosophische Grundlagen innovativen Lernens. Kongressband des Internationalen Kongresses fur Kingerphilosophie Academia Verlag

      Pages: 211-218

  • [Journal Article] 科学的思考を育成するための幼小連携の在り方について2007

    • Author(s)
      鈴木 由美子, ほか
    • Journal Title

      広島大学学部・附属学校共同研究紀要 35

      Pages: 29-36

  • [Presentation] Ethics Education for Professionals in Japan A Critical Review2007

    • Author(s)
      Yasushi Maruyama & Tetsu Ueno
    • Organizer
      The Museum of New Zealand
    • Place of Presentation
      ウェリントン、ニュージーランド
    • Year and Date
      2007-12-08
  • [Presentation] Ethical Learning beyond Moral Education of Mentalism2007

    • Author(s)
      Satoshi Higuchi
    • Organizer
      International Conference on Philosophy for Chiidren
    • Place of Presentation
      グラーツ、オーストリア
    • Year and Date
      2007-10-20
  • [Presentation] Kulturen des Blicks-ein kontrastiv-linguistischer Annaherungsversuch2007

    • Author(s)
      Yasunari Ueda
    • Organizer
      International Conference on Philosophy for Children
    • Place of Presentation
      グラーツ、オーストリア
    • Year and Date
      2007-10-20
  • [Presentation] Der Unterricht: Die 'Neuorganisierte Familie' und seine transkulturelle Modernitat. Caring-Thinking bei Toshiaki Ose2007

    • Author(s)
      Takara Dobashi
    • Organizer
      International Conference on Philosophy for Children
    • Place of Presentation
      グラーツ、オーストリア
    • Year and Date
      2007-10-19
  • [Presentation] Multicultural Understanding as a Basis of the Ethical Judgment of Teachers2007

    • Author(s)
      Yasushi Maruyama
    • Organizer
      International Conference on Philosophy for Children
    • Place of Presentation
      グラーツ、オーストリア
    • Year and Date
      2007-10-19
  • [Presentation] Characteristic Feature of Morality Judgment in Japanese Children-Via Analysis of Worksheets in Morality Lessons-2007

    • Author(s)
      Yumiko Suzuki
    • Organizer
      International Council of Psychologists 65th Annual Convention
    • Place of Presentation
      サン・ディエゴ、アメリカ合衆国
    • Year and Date
      2007-08-14
  • [Presentation] The Politics of Art in Modern Japan: The Fine Arts versus the Martial Arts2007

    • Author(s)
      Satoshi Higuchi
    • Organizer
      17th International Congress for Aesthetics
    • Place of Presentation
      アンカラ、トルコ
    • Year and Date
      2007-07-12

URL: 

Published: 2010-02-04   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi