• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2007 Fiscal Year Annual Research Report

軽度発達障害を原因とする社会的不適応に関する日韓共同研究

Research Project

Project/Area Number 17402047
Research InstitutionHiroshima University

Principal Investigator

落合 俊郎  Hiroshima University, 大学院・教育学研究科, 教授 (00150053)

Keywords発達障害 / 社会的不適応 / 不登校 / 社会的引きこもり / 虐待
Research Abstract

本研究「軽度発達障害を原因とする社会的不適応に関する日韓共同研究」の趣旨に基づき、今年度は韓国における軽度発達障害のある児童生徒の社会的不適応に関する調査を行った。
I.研究の目的:1.学校不適応児童生徒の実態に対する教員の認識について;問題に関する教員の認知と児童生徒の不適応行動に対する教員の認知度について。2.学校不適応児童生徒の支援に対する教員の認識について;指導上の教員の困難度について、支援に関する教員のニーズについて調べた。
II.調査対象:特殊学校、特殊学級、青少年相談センターそれに治療室等の私的機関で、学校不適応児童生徒を指導している担当教員を対象として調査票送付による郵送法で行った。教員数は総計61人に対して行った。
III.調査結果:調査対象機関の児童生徒の類型は、非行が31.1%、発達障害のある児童生徒が34.8%、虐待が34.1%であった。また、社会的不適応を示す児童生徒に対する教員の意識は、第一に、学校不適応児童生徒の問題に対して、全ての教員が家庭環境において最も問題を感じていると回答し、次に学習、社会性、非行、行動において問題が見られると認識していた。重篤な問題であると教師が感ずる順位は、虐待、発達障害、非行の順番であった。第二に、学校不適応児童生徒の不適応行動に対する項目別の認知度については、有意差がなかったが、教員は虐待児の不適応行動を最も深刻に認識していた。第三に、教員が指導上で最も困難と感じているのは非行児童生徒であり、次に発達障害、虐待児の順であった。
IV.結論:特殊教育は障害児のための教育として実施されているが、学校不適応児童生徒が抱える課題に焦点を当てると、障害のある児童生徒だけでなく、家庭環境による様々な課題をもつ児童生徒に対しても、特殊教育的視点からの対応が必要であるという結論に達した。

  • Research Products

    (11 results)

All 2007

All Journal Article (2 results) Presentation (4 results) Book (5 results)

  • [Journal Article] インクルージョンと小さな政府論(1)2007

    • Author(s)
      落合俊郎
    • Journal Title

      LD&ADHD 明治図書 23

      Pages: 50-53

  • [Journal Article] サッチャーリズム下の障害児教育2007

    • Author(s)
      落合俊郎
    • Journal Title

      LD&ADHD 明治図書 24

      Pages: 50-53

  • [Presentation] 軽度の発達障害児の算数文章解決能力を高める研究 -心的表象の形成過程に着目したブラックボックスプログラム-2007

    • Author(s)
      落合俊郎
    • Organizer
      日本LD学会第16回大会
    • Place of Presentation
      横浜市
    • Year and Date
      2007-11-23
  • [Presentation] 特別支援教育に関するハンドブックに教員の需要を反映させるためのチェックリストの作成2007

    • Author(s)
      寺田容子
    • Organizer
      日本LD学会第16回大会
    • Place of Presentation
      横浜市
    • Year and Date
      2007-11-23
  • [Presentation] 知的障害学校における1人ひとりのニーズに応じた教育支援に関する比較研究 -日本の「個別の指導計画」と韓国の「個別化教育計画」を中心に-2007

    • Author(s)
      崔 明福
    • Organizer
      日本特殊教育学会第45回大会
    • Place of Presentation
      神戸市
    • Year and Date
      2007-09-23
  • [Presentation] 養護学校における「個別の教育支援計画」実施上の他機関との連携に関する研究 -福祉機関との連携を促進するための方策に終点をあてて-2007

    • Author(s)
      落合俊郎
    • Organizer
      日本特殊教育学会第45回大会
    • Place of Presentation
      神戸市
    • Year and Date
      2007-09-23
  • [Book] 中学校・高等学校におけるLD・ADHD・高機能自閉症等の指導 自立をめざす生徒の学習・メンタル・進路指導2007

    • Author(s)
      柘植 雅義
    • Total Pages
      260-265
    • Publisher
      東洋館出版社
  • [Book] 不登校 学校に背を向ける子どもたち2007

    • Author(s)
      相馬 誠一
    • Total Pages
      258-269
    • Publisher
      やまに書房
  • [Book] LD、ADHD、高機能自閉症等の子どもたちのための指導教材集2007

    • Author(s)
      日本LD学会
    • Total Pages
      15-17,48-149
    • Publisher
      明治図書
  • [Book] 特別支援教育への転換、特別支援教育100問100答2007

    • Author(s)
      柘植 雅義
    • Total Pages
      6-8
    • Publisher
      教育開発研究所
  • [Book] 附属学校・園に在籍する特別な教育的配慮が必要な子どもの実態と対応に関する研究2007

    • Author(s)
      落合俊郎
    • Total Pages
      111-118
    • Publisher
      広島大学 学部・附属学校共同研究機構紀要

URL: 

Published: 2010-02-04   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi