2006 Fiscal Year Annual Research Report
ポインター方式による新しい分子模型教材を使った自然科学教育の展開
Project/Area Number |
17500579
|
Research Institution | University of Fukui |
Principal Investigator |
藤井 豊 福井大学, 医学部, 助教授 (80211522)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
淺原 雅浩 福井大学, 教育地域科学部, 助教授 (70304201)
|
Keywords | 分子模型 / 教育 / 化学 / 教材 / 少人数 / 学部教育 |
Research Abstract |
[概要]ポインター方式による分子模型教材(特許3757283)を用いた自然科学教育への応用 分子模型は,物質分子の立体構造をリアル3Dで体感できる唯一の教材である。しかし,キットが高価なため大学の化学教育ですらその活用は進んでいない。この問題を改善するため,新しく開発したのがポインター方式による分子模型教材(特定領域課題番号17011030参照)である。本教材を活用した新しい自然科学教育の試みを福井大学学部教育で実施し,物質分子の理解増進を図るための研究を以下のとおり実施した。 [実践研究]大学学部課程教育における実施 1.福井大学共通教育「物質の構造」で、ダイオキシンとシクロヘキサンキットを用い模型製作を行った。受講生のアンケートから結合に用いる楊枝の長さによる色分け等の改善点が指摘され,新型キットに反映され、従来キットより格段の時間短縮が可能になった。また、講義内容が2次元表記から3次元表記となるため、学生の学習意欲への刺激が期待でき、学習効果の向上に寄与できた考えている。 2.医学準備教育課程における物質化学教育で,生体物質分子の構造の理解増進のため,大型の分子模型を用いた提示型学習プログラム(生体基礎有機化学コース)の実践を行った。また,少人数によるフルコース製作体験セミナーを実施した。これにより,従来より格段の理解増進が図られ、学生による授業評価でも極めて高い評価が得られている。 3.可変型分子模型教材の開発への取組み 実際の分子のダイナミックな動きを表現できる可変型分子模型の開発を進めている。来年度の目標では、この教材を用いた提示型授業を実施する予定である。
|
Research Products
(3 results)