• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2008 Fiscal Year Annual Research Report

学習困難児を抱える通常学級への支援をねらったコンピュータ利用学習の展開

Research Project

Project/Area Number 17500623
Research InstitutionUniversity of Tsukuba

Principal Investigator

東原 文子  University of Tsukuba, 大学院・人間総合科学研究科, 講師 (60272150)

Keywordsコンピュータ利用教育 / 学習困難児 / パターン構成 / 算数文章題 / 小学校 / 教材開発
Research Abstract

研究1では、小学生(2年生から)がマウスを用いて簡単に操作でき、課題解決方略が分析できるような記録がとれる、パターン構成課題のコンピュータ教材を作成し、小学校のクラブ活動や、教育相談室での指導で試行し、解決過程の方略の分析が可能であるか検討することを目的とした。A小学校通常学級の4〜6年生の集団からなるコンピュータクラブの児童22名、および、大学の教育相談室に通う、構成課題に困難のある児童2名にこの教材を試行した。通常学級の子どもたちの、パターン構成課題の解決過程が詳細に記録でき、方略のタイプ分けをすることができた。また、学習困難児に対して、「分割線」支援、「分割窓」支援、「目印の数字を付加する」支援などを行い、成績を向上させることができた。
研究2では、文章題のペーパーテストで通過率が低かった「過不足のある等分除」に関してテープ図を構成しながら解決するCAI教材(Visual Basicで作成)を小学校3年生のCAIの時間に一斉に試行してその効果を調べることを目的とした。この教材はマウス操作で学習でき、問題文の文字列や数値をクリックするとマウスに伴ってピースが動き,テープ図の正しい位置で再度クリックすると固定される。指導の前後で行ったペーパーテストの結果、剰余タイプのみプリテスト-ポストテスト間で有意な成績の向上(p〈.01)がみられた。例えばプリテストで「余りのある除法の手続き」を形式的に用いて誤った16名のうちの7名がポストテストで正答できるなど効果があったと考えられた。

  • Research Products

    (5 results)

All 2009 2008

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (4 results)

  • [Journal Article] 九九-図形の変換課題「かけざんもよう」のCAI教材作成と試行-「数感覚」を意識した通常学級および学習困難児のための教材として-.2009

    • Author(s)
      東原文子
    • Journal Title

      障害科学研究 33

      Pages: 45-54

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 小学校3年生と5年生における動詞理解の差異.2008

    • Author(s)
      永田真吾・東原文子
    • Organizer
      日本教育心理学会
    • Place of Presentation
      東京学芸大学
    • Year and Date
      2008-10-13
  • [Presentation] 分配に関する算数文章題の小学校3年生への試行(1)-「過不足のある等分除」における方略の分析-.2008

    • Author(s)
      齋藤大地・東原文子
    • Organizer
      日本教育心理学会
    • Place of Presentation
      東京学芸大学
    • Year and Date
      2008-10-12
  • [Presentation] 分配に関する算数文章題の小学校3年生への試行(2)-テープ図によるスキーマ導入のCAI教材の効果-.2008

    • Author(s)
      東原文子・齋藤大地
    • Organizer
      日本教育心理学会
    • Place of Presentation
      東京学芸大学
    • Year and Date
      2008-10-12
  • [Presentation] パターン構成課題のコンピュータ教材の闘発-課題解決方略の分析の道具として-.2008

    • Author(s)
      東原文子
    • Organizer
      日本特殊教育学会
    • Place of Presentation
      鳥取大学
    • Year and Date
      2008-09-20

URL: 

Published: 2010-06-11   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi