• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2005 Fiscal Year Annual Research Report

インターネット環境における最適日本語自学自習コンテンツとその学習環境の開発

Research Project

Project/Area Number 17500624
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Research InstitutionTokyo University of Foreign Studies

Principal Investigator

林 俊成  東京外国語大学, 外国語学部, 助教授 (70287994)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 佐野 洋  東京外国語大学, 外国語学部, 教授 (30282776)
藤村 知子  東京外国語大学, 留学生日本語教育センター, 助教授 (20229040)
鈴木 美加  東京外国語大学, 留学生日本語教育センター, 助教授 (90226556)
Keywords日本語教材 / IT教材 / e-learning / LMS / 漢字学習
Research Abstract

今年度は,日本語教材の開発に関して、まず、日本語初級学習者の平仮名・カタカナを学習するため動画作成およびストローク単位の編集を行い、自習用の教材を作成した。本教材は、CD-ROMだけでも動作するように作成し、東南アジアを中心に日本語学習者に利用する予定である。また、非漢字系の学習者に対して、漢字学習用の教材を作成した。非漢字圏の留学生にとって、日本社会で生活際、情報量の多い漢字を認知できればコミュニケーション能力が格段に高くなる。本教材は、漢字の偏や旁と別に構成単位となる字形源と複合字形源の概念を用いて、漢字を組み立てる方法で学習方法を開発した。テスト利用の段階では、非常によい結果を得られたが、18年度中に実際に本学の留学生日本語教育センターで評価を行う予定である。今後、非漢字圏の教育機関の研究者と連携をとり、公開利用を行いたいと考えている。
日本語初級の会話教材に関して、今まで作成したデータの整理を行い、データベース化を行った。これから、実際のWeb教材を作成し、上記の漢字教材を合わせて、Web上に提供したいと考えている。
本プロジェクトのもう一つのテーマであるe-Learningシステムの開発に関して、17年度では、汎用のe-Learningシステムを開発し、その上にシステムログ記録方法を確立した。今後上記の平仮名・カタカナ、漢字学習教材を実際にシステム上に登録し、教材およびシステム両方の評価を行いたいと考えている。

  • Research Products

    (5 results)

All 2006 2005

All Journal Article (5 results)

  • [Journal Article] (共著)字形認知に着目した漢字学習支援システムの構築と評価2006

    • Author(s)
      林俊成
    • Journal Title

      日本教育工学会研究報告集 JSET06-2

      Pages: 85-90

  • [Journal Article] 初級学習者のための専門読解支援2006

    • Author(s)
      藤村知子
    • Journal Title

      日本語教育方法研究会誌 Vol.13 No.1

      Pages: 10-11

  • [Journal Article] 字形認知を用いた漢字学習ソフトウェアの開発2005

    • Author(s)
      林俊成
    • Journal Title

      台灣日語教育學會,「日語教育與日本文化研究」國際學術會議論文集 2005/12

      Pages: 151-159

  • [Journal Article] CTUAL CONDITIONS IN USING AN E-LEARNING SYSTEM -LEARNERS' ICT LITERAC AND OFF-LINE BEHAVIOR2005

    • Author(s)
      Chunchen LIN
    • Journal Title

      Proceeding of the Eighth IASTED International Conference OMPUTER AND ADVANCED TECHNOLOGY IN EDUCATION 2005 CATE2005

      Pages: 399-404

  • [Journal Article] (共著)eラーリング運用システムの利用実態と評価2005

    • Author(s)
      林俊成
    • Journal Title

      2005PCコンファレンス全国大会

      Pages: 61-64

URL: 

Published: 2007-04-02   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi