• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2005 Fiscal Year Annual Research Report

学習成果の活用・継承を重視したブレンディッド・ラーニングシステムの開発と実践

Research Project

Project/Area Number 17500635
Research InstitutionMie University

Principal Investigator

下村 勉  三重大学, 教育学部, 教授 (80150217)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 須曽野 仁志  三重大学, 教育学部, 助教授 (50293767)
Keywordsブレンディッド・ラーニング / e-ラーニング / 学習成果の活用・継承 / Webページ活用授業 / 総合的な学習の時間
Research Abstract

1.研究の背景と目的
e-ラーニングが学校教育にも導入されつつあるが、利用できるデジタルコンテンツが少ない、あっても授業には使いにくい、自作するためにはスキルと多くの時間を必要とする、学習意欲の高い学習者を前提としている、などさまざまな問題がある。そのような中、「e-ラーニング」と「集合教育」を組み合わせて使う「ブレンディッド・ラーニング」が注目されつつある。本研究では、これまであまり重視されてこなかった学習成果に着目し、学習成果をWeb化して、成果の共有・継承に役立てる学習成果活用型のブレンディッド・ラーニングシステムを開発・実践することを目的とする。
2.研究経過と成果
(1)学習成果が有効に活用されてこなかった原因の分析・検討
教科の学習と異なり多様で豊富な学習成果が得られる「総合的な学習の時間」について、その成果を実証的に検証した。一斉指導の中では、学習成果の活用の必要性が少なかったことや、総合的な学習において、学習成果の活用に有効なICTの活用が不十分な現状が明らかになった。
(2)学習成果の活用・継承を重視したブレンディッド・ラーニングシステムの開発と実践
研究代表者および分担者が担当する大学での授業「情報科教育法」「教育工学」において、過去の受講者の学習成果のWebページ閲覧から始まり、学習成果をまとめたWebポートフォリオを作成に至る授業を設計・実施した。これらの実践にあたって、オープンソースのe-ラーニングシステム「Moodle」を利用した。学生へのアンケートから、その利用効果とともに種々の改善点が明らかになった。
(3)学校現場でのWebページ活用授業の試行
上記と同様な発想で、小学校と高等学校で、Webページを活用した授業実践を試み、その効果を検討した。情報環境が進めば、学習成果を重視したブレンディッド・ラーニングの可能性が示唆された。

  • Research Products

    (5 results)

All 2006 2005

All Journal Article (5 results)

  • [Journal Article] 「総合的な学習の時間」の実践検証と今後の展開2006

    • Author(s)
      下村勉, 白井靖敏, 鷲尾敦, 須曽野仁志 他
    • Journal Title

      三重大学創造開発研究センター研究報告No.13 13(印刷中)

  • [Journal Article] Production of Video "Close-up Picture" Stories by Preservice Students.2006

    • Author(s)
      Hitoshi Susono, Tsutomu Shimomura, Kijun Oda
    • Journal Title

      Society for Information Technology & Teacher education, 2004 (15th International Conference) 15(印刷中)

  • [Journal Article] 児童によるWeb情報発信を促進する作成・活用支援とその利用効果2006

    • Author(s)
      小山史己, 下村 勉, 須曽野仁志
    • Journal Title

      三重大学教育実践総合センター紀要 26(印刷中)

  • [Journal Article] 児童によるWeb情報発信を促進するWeb作成支援とその利用効果-ひな形とレイアウトファイルの活用-2005

    • Author(s)
      小山史己, 下村 勉, 須曽野仁志
    • Journal Title

      第31回全日本教育工学研究協議会全国大会 31

      Pages: F-01

  • [Journal Article] 高等学校家庭科の学習意欲を高めるWebページ活用授業2005

    • Author(s)
      赤塚美鈴, 下村勉
    • Journal Title

      第31回全日本教育工学研究協議会全国大会 31

      Pages: G-07

URL: 

Published: 2007-04-02   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi