2005 Fiscal Year Annual Research Report
反省的授業研究による教師成長支援・教師ネットワーク再構築と学校再生の実証的研究
Project/Area Number |
17500651
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Research Institution | Japan Women's University |
Principal Investigator |
澤本 和子 日本女子大学, 人間社会学部, 教授 (50226081)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
吉崎 静夫 日本女子大学, 人間社会学部, 教授 (20116130)
井上 信子 日本女子大学, 人間社会学部, 教授 (40193601)
生田 孝至 新潟大学, 教育人間科学部, 教授 (20018823)
野嶋 栄一郎 早稲田大学, 人間科学部, 教授 (20000086)
國枝 タカ子 茨城大学, 教育学部, 助教授 (70007805)
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Keywords | 教師の成長発達 / リフレクション / 授業研究 / コラボレーション / 校内研修 / 対話 |
Research Abstract |
本研究は、学校教育や地域の教育改革を、教師の授業力量を中心とする成長支援を通じて実行する目的を有する。今年度は3年間の研究のうちの初年度にあたる。 そこで、まずフィールドの確定と協同研究体制の確立に努めた。具体的には、研究協力または協同研究に合意した教師、地域研究組織や学校、あるいは教育センターや地教委と実態に即応した研究計画を作成し、地域や学校、教師や児童・生徒の実態に即した授業リフレクション研究手法を導入して、研究を進めた。主眼は学校単位の校内研修改革にあり、校内研究会の公開性を高め、地域に拡大する手法をとった。 対象は以下のとおりである。 1 広島市立城山北中学校、校内研究会改革と研究の充実のサポート 2 相模原市立相原小学校、確かな学力育成のための研究開発,および、相模原市総合学習センターとその所管の小学校への研究協力 3 静岡県磐田市立大藤小学校および袋井市立袋井北小学校、校内研究改革と充実のサポート 4 佐賀大学教育文化学部附属小中学校、校内研究の充実のサポート 5 山梨県教育研究所、藤沢市立総合文化センター教員研修、その外の地教委、学校等への協力 6 トロント大学教育研究所(OISE)およびオンタリオ州グランドエリー地教委との協同研究 ここでは、教師の授業改革のための成長支援が第一の目標であり、それを支援する協同研究ネットワークの組織と、継続的な校内研究の推進を進め、成果を上げてきた。 2年目以降は、研究の継続・発展、及び評価と、成果の発表に向けて計画を設定している。
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Research Products
(7 results)