• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2006 Fiscal Year Annual Research Report

工学教育における創造性の育成を目的とした学習環境の構築

Research Project

Project/Area Number 17500659
Research InstitutionChubu University

Principal Investigator

鈴木 裕利  中部大学, 工学部, 助教授 (20340200)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 藤吉 弘宣  中部大学, 工学部, 助教授 (20333172)
石井 成郎  愛知きわみ看護短期大学, 看護学科, 講師 (80399237)
Keywords創造性 / プログラミング教育 / LEGO Mindstorms / リフレクション
Research Abstract

1.創造性に関する心理学的知見に基づいた授業の実践
中部大学の創成科目の受講生に対して,以下の3つの学習者の活動から構成された授業(半期13回)を実施した.
(1)導入:プログラミングのための環境の構築と,基本的なプログラミングに関する講義と演習
(2)創造活動:LEGO Mindstormsを用いて,グループでロボットを製作し,タイムトライアル競技に参加
(3)リフレクション:自己の創造活動を振り返って評価するメタ認知的な活動の実施-グループの創造活動の記録をもとに創造プロセスをチャートとしてまとめ,自己の創造活動について評価する.
2.学習効果の評価
本実践の創造性教育の受講により,学習者の創造活動が向上していることが,以下の評価によって確認された.
(1)アンケートによる主観的評価の結果から,学習者が創意工夫し,トライ・アンド・エラーの姿勢で取り組んだことが確認された.
(2)デザイン課題を用いた客観的評価(受講前と受講後に2回実施)の結果から,学習者のアイデア産出スキルについて,数,幅,深さともに,受講後向上していることが確認された.また,アイデア産出の系列を分析した結果,創造活動に重要とされるリフレクティブな活動を行った学習者が,受講後増加していることが確認された.
3.新たな授業デザインによる授業の実践
前述した結果を踏まえて,授業デザインの改善,学習効果の新たな評価方法の考案,授業支援ツールの改良を行った授業が,新たに実施された.評価結果からは上述2.で確認された学習効果が同様に確認され,さらに,リフレクションに関する情報量の増加が確認された.これは,作業報告書の作成,アップロードの義務化等の授業デザインの改善により,学習者が自己の活動を容易かつ詳細に記録することができるようになった効果といえる.
現在,新たな評価方法の結果に対する,より詳細な分析を進めている.

  • Research Products

    (11 results)

All 2007 2006

All Journal Article (11 results)

  • [Journal Article] 在宅看護における創造性教育の実施とその学習成果の評価2007

    • Author(s)
      榊原千佐子, 石井成郎, 須賀京子, 白井裕子, 百合純子, 内村祥子, 岡嶋良枝, 水野正延
    • Journal Title

      愛知きわみ看護短期大学紀要 Vol.3

      Pages: 91-96

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [Journal Article] メタ認知的技能を高める教育方法の検討2007

    • Author(s)
      須賀京子, 長野きよみ, 白井裕子, 百合純子, 内村祥子, 榊原千佐子, 石井成郎
    • Journal Title

      愛知きわみ看護短期大学紀要 Vol.3

      Pages: 127-134

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [Journal Article] 看護短大生の入学時の特性 -3年間の比較-2007

    • Author(s)
      岡嶋良枝, 田中道子, 石井成郎, 内村祥子, 榊原千佐子
    • Journal Title

      愛知きわみ看護短期大学紀要 Vol.3

      Pages: 135-142

  • [Journal Article] 創造性を育成する工学教育の実践2006

    • Author(s)
      石井成郎, 藤吉弘亘, 藤井隆司, 鈴木裕利
    • Journal Title

      日本デザイン学会第53回研究発表大会概要集

      Pages: 36-37

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [Journal Article] 創造活動における事例参照プロセスの予備的検討2006

    • Author(s)
      石井成郎
    • Journal Title

      日本認知科学会第23回大会発表論文集

      Pages: 274-275

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [Journal Article] 看護教育における創造性育成の試み2006

    • Author(s)
      榊原千佐子, 石井成郎, 須賀京子, 白井裕子, 百合純子, 内村祥子, 岡嶋良枝, 水野正延
    • Journal Title

      日本教育工学会第22回全国大会講演論文集

      Pages: 219-220

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [Journal Article] A framework for designing learning environments fostering creativity2006

    • Author(s)
      Ishii, N., Suzuki, Y., Fujiyoshi, H., Fujii, T., Kozawa, M.
    • Journal Title

      Current Developments in Technology-Assisted Education vol.1

      Pages: 228-232

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [Journal Article] Designing Learning Environments for Creativity in Engineering Education2006

    • Author(s)
      Ishii, N., Suzuki, Y., Fujiyoshi, H., Fujii, T., Kozawa, M.
    • Journal Title

      Proceedings of 5th WSEAS International Conference on EDUCATION and EDUCATIONAL TECHNOLOGY (EDU'06)

      Pages: 22-27

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [Journal Article] 看護における創造性教育の実施とその評価2006

    • Author(s)
      石井成郎, 榊原千佐子, 須賀京子, 白井裕子, 百合純子, 内村祥子, 岡嶋良枝, 水野正延
    • Journal Title

      電子情報通信学会技術研究報告 ET2006-79

      Pages: 71-76

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [Journal Article] Designing effective learning environments for creativity2006

    • Author(s)
      Ishii, N., Suzuki, Y., Fujiyoshi, H., Fujii, T., Kozawa, M.
    • Journal Title

      WSEAS Transactions on Advances in Engineering Education issue10-vol.3

      Pages: 955-962

  • [Journal Article] 情報工学科『創成B』における教育の改善とその評価に関する考察2006

    • Author(s)
      鈴木裕利, 石井成郎, 藤吉弘亘, 藤井隆司, 小澤将典
    • Journal Title

      中部大学教育研究 No.5

      Pages: 75-81

URL: 

Published: 2008-05-08   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi