• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2007 Fiscal Year Annual Research Report

エージェント・ベース・シミュレーションによる自己組織的なマーケティング現象の考察

Research Project

Project/Area Number 17510134
Research InstitutionSenshu University

Principal Investigator

熊倉 広志  Senshu University, 商学部, 准教授 (10337826)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 亀山 浩文  城西国際大学, 経営情報学部, 教授 (40211859)
Keywordsマーケティング / 大域的現象 / 自己組織性 / シミュレーション
Research Abstract

大域的なマーケティング現象が、市場の構成要素ないし算出要素間の相互作用を通じて、自己組織的に発現するメカニズムを考察しようとした。
まず、個別市場・個別企業に固有の現象ではなく、遍く市場に普遍的に共通する大域的なマーケティング現象を指摘した。たとえば、市揚において販売・購買される製品やブランドの数(種類)が、時間の経過に従って周期的に変化することなどである。そして、こうした現象が発現するメカニズムとして、消費者、企業、製品、購買機会など、市場内部を構成する要素間もしくは市場から算出される要素間の、多対多の相互作用・相互依存関係・対話を考えた。たとえば、消費者と企業、消費者間、企業間、消費者と環境、消費者の購買機会間、製品間の相互作用などを考えた。そして、要素間の相互作用を通じて、(市場外からの働きかけなしに)大域的にマーケティング現象が発現することに注目し、その自己組織性について考察した。さらに、エージェント・ベース・シミュレーション、数値計算およびネットワーク分析などによって、消費者の購買履歴データを分析すること、また、具体的事例を分析することなどにより、上述概念の検討を試みた。

  • Research Products

    (4 results)

All 2008 2007

All Journal Article (1 results) Book (3 results)

  • [Journal Article] 考慮集合の周期的変化とそのメカニズム2008

    • Author(s)
      熊倉 広志
    • Journal Title

      商学研究所報 40(印刷中)

  • [Book] マーケティング戦略論レビュー・体系・ケース2008

    • Author(s)
      原田 保, 三浦 俊彦
    • Total Pages
      167-194
    • Publisher
      芙蓉書房
  • [Book] マーケット・セグメンテーション2008

    • Author(s)
      中村 博, 熊倉 広志, 他
    • Total Pages
      印刷中
    • Publisher
      白桃書房
  • [Book] スロースタイル2007

    • Author(s)
      原田 保, 三浦 俊彦
    • Total Pages
      143-163
    • Publisher
      新評論
    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より

URL: 

Published: 2010-02-04   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi