• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2005 Fiscal Year Annual Research Report

日米のスクールカウンセラーと教師の協働による学級介入プログラムの構築

Research Project

Project/Area Number 17530502
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Research InstitutionOchanomizu University

Principal Investigator

伊藤 亜矢子  お茶の水女子大学, 生活科学部, 助教授 (50271614)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 青木 紀久代  お茶の水女子大学, 生活科学部, 助教授 (10254129)
Keywordsスクールカウンセラー / 学級風土 / 学級経営 / 教師支援 / メンタルヘルス / コンサルテーション / 学級介入
Research Abstract

不登校・学級崩壊はもとより、学級に良好な心理社会的な環境が醸成されているかどうかは、子どものメンタルヘルスに大きく影響する。スクールカウンセラー(以下SC)が、個人対応だけでなく、予防・成長促進的な学校環境づくりを支援する利点は大きい。本研究はその方法を国際調査を元に検討する。本年は、量的検討の成果をふまえ特に質的な検討を重視して、下記を行った。
I 教師の介入技法の蓄積
国内の小中学校6校において、学級風土およびメンタルヘルス・いじめ調査(一部校)を実施し、教師面接を行った。内2校において、校内教師および研究協力者を含む学級観察や学級日誌等の資料分析を行い、教師の介入技法の検討を行った。特に、若手とベテラン教諭の学級に着目し、教師の学級介入による子ども達の変化や教師自身の変化について検討した(継続中)。ベテラン教師においても、子どもとの相互交流を促進する子細な工夫(例えば班日誌での親密な意見交流)によって学級全体が変化していくこと、若手教師においては学級全体の把握が課題になりやすいことが示唆された。
また、米国ハワイ州・オレゴン州の小中学校4校において、学級観察・教師面接を行った。日本の学級に比較して教師の意思表示が明確で統制力が高く、心理的技法が活用されていた(サインの活用など)が導入されていた。学級風土・メンタルヘルス・いじめ調査も実施予定である(一部実施済み)。
II 研究成果に基づく方法の考案
米国のSC経験者との共同で、日米の調査結果を基に、学級コンサルテーションシートを考案した。次年度に日米の協力校で考案したシートを実施予定である。

  • Research Products

    (19 results)

All 2006 2005 Other

All Journal Article (17 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] 「質」を語る「量」的データ2006

    • Author(s)
      伊藤亜矢子
    • Journal Title

      発達 105・27

      Pages: 41-47

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [Journal Article] A Cross-Cultural Comparison of School Satisfaction Among Japanese, Taiwanese, and American Youth2006

    • Author(s)
      Smith, D., Ito, A., Smith.J., Gruenewald, J., Langford, R., Yoh, E.
    • Journal Title

      2006 AERA Annual Meeting

  • [Journal Article] 学級支援を考える 学級風土に着目して2006

    • Author(s)
      伊藤亜矢子
    • Journal Title

      日本教育心理学会第48総会発表論文集 (印刷中)

  • [Journal Article] 小学校における学級という場を活用した学校支援(4) 学級風土コンサルテーションによる個人の学級認知の変化2006

    • Author(s)
      濱口まち子, 伊藤亜矢子
    • Journal Title

      日本教育心理学会第48総会発表論文集 (印刷中)

  • [Journal Article] 小学校における学級という場を活用した学校支援(5)-教師の視点の交流によるコンサルテーション-2006

    • Author(s)
      中井優子, 伊藤亜矢子
    • Journal Title

      日本教育心理学会第48総会発表論文集 (印刷中)

  • [Journal Article] 小学校における学級という場を活用した学校支援(6)-教師の叱り方に着目した学級アセスメントとコンサルテーションの可能性-2006

    • Author(s)
      田知本佳代, 伊藤亜矢子
    • Journal Title

      日本教育心理学会第48総会発表論文集 (印刷中)

  • [Journal Article] スクールカウンセラーによる学級介入プログラム構築の試み2006

    • Author(s)
      伊藤亜矢子
    • Journal Title

      日本心理臨床学会第25回大会発表論文集 (印刷中)

  • [Journal Article] 中学校の学級風土形成における教師要因と生徒要因-教科センター方式での「学級」と「ホームベース」の比較から2005

    • Author(s)
      伊藤亜矢子
    • Journal Title

      日本心理学会第69回大会発表論文集

      Pages: 1297

  • [Journal Article] 小学校における学級という場を活用した学校支援(1) -教師用RCRTに見る教師の視点の多様性と学級風土-2005

    • Author(s)
      伊藤亜矢子, 毛利珠美
    • Journal Title

      日本教育心理学会第47回総会発表論文集

      Pages: 619

  • [Journal Article] 小学校における学級という場を活用した学校支援(2) -複数教師の関わりと子ども学校適応2005

    • Author(s)
      毛利珠美, 伊藤亜矢子
    • Journal Title

      日本教育心理学会第47回総会発表論文集

      Pages: 620

  • [Journal Article] 小学校における学級という場を活用した学校支援(3) -学年途中の学級編成替えが学級風土に与えた影響2005

    • Author(s)
      濱口まち子, 伊藤亜矢子
    • Journal Title

      日本教育心理学会第47回総会発表論文集

      Pages: 621

  • [Journal Article] なじめない子を生む学級風土とその予防2005

    • Author(s)
      伊藤亜矢子
    • Journal Title

      児童心理 59・5月号

      Pages: 10-16

  • [Journal Article] スクールカウンセリングに活かす生態学的視点2005

    • Author(s)
      伊藤亜矢子
    • Journal Title

      心と社会

      Pages: 77-83

  • [Journal Article] Classroom Climate Inventory (CCI)を用いた学校支援-質問紙の開発とコンサルテーション・モデルの提案-2005

    • Author(s)
      伊藤亜矢子
    • Journal Title

      博士学位申請論文

  • [Journal Article] Predictors of School Satisfaction among Japanese and U.S.Youth2005

    • Author(s)
      Ito, A., Smith, D.
    • Journal Title

      The Community Psychologist 38・4

      Pages: 19-21

  • [Journal Article] 学校へのコミュニティ心理学的介入とその問題 学級風土とコンサルテーション2005

    • Author(s)
      伊藤亜矢子
    • Journal Title

      日本カウンセリング学会第38回発表論文集

      Pages: 81

  • [Journal Article] 仮題 学級風土による効果測定

    • Author(s)
      伊藤亜矢子
    • Journal Title

      日本カウンセリング学会第39回発表論文集 (印刷中)

  • [Book] 教育心理学 学びの場と教師2006

    • Author(s)
      伊藤亜矢子(分担執筆)
    • Publisher
      朝倉書店(印刷中)
  • [Book] よくわかる教師論 ともに育つ学級・学校を作る2006

    • Author(s)
      伊藤亜矢子(分担執筆)
    • Publisher
      ミネルヴァ書店(印刷中)

URL: 

Published: 2007-04-02   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi