• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2008 Fiscal Year Annual Research Report

実践的指導力育成のための教員養成プロフェッショナル・スタンダードの開発

Research Project

Project/Area Number 17530559
Research InstitutionShinshu University

Principal Investigator

土井 進  Shinshu University, 教育学部, 教授 (30242663)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 谷塚 光典  信州大学, 教育学部, 准教授 (30323231)
Keywords教師教育 / 教員養成 / 臨床経験 / 教育実習 / 連携 / 教員評価 / 省察 / リフレクション
Research Abstract

本研究は,実践的指導力を備えた教員を育成する教員養成プログラムを開発する際の指針となる「プロフェッショナル・ティーチング・スタンダード」を開発し実用化することを目的としている。4年めである本年度は,次の研究を実施した。
1.教育委員会はどのような資質能力を身につけた教員を求めているのかを明らかにするために,教員採用試験募集要項を分析し,採用側が考えている望ましい教師像を抽出した。例えば,長野県では,(1)子どもが好きで,教育への情熱と心身のたくましさを持っている人,(2)豊かな人間性と広い視野を持ち,子どもの前で正直になれる人,(3)幅広い教養と教科の専門的な知識・技術を持ち,常に向上しようとする人,(4)創造性,積極性及び行動力を持っている人,(5)同僚や保護者などと協力し,共に汗を流す意欲のある人,の5点を募集要項で「求める教師像」として提示している。これらは,中央教育審議会答申「今後の教員養成・免許制度の在り方について」において教職実践演習(仮称)や免許更新講習で含めるべき事項である,(1)使命感や責任感,教育的愛情等,(2)社会性や対人関係能力,(3)幼児児童生徒理解や学級経営等,(4)教科・保育内容等の指導力,と関連している一方,教員養成段階だけでは十分に身につけることが難しい観点も含まれていることがわかった。
2.本研究課題に関連して,次の研究発表等を行った。(1)土井進・谷塚光典「教員養成初期段階を中心とした教員スタンダードの開発-信州大学教育学部における臨床経験科目の体系化を目指して-」日本教師教育学会,(2)谷塚光典・東原義訓「テキストマイニングによるティーチングポートフォリオ分析の試み-教員養成初期段階の学生のリフレクションの特質-」日本教育工学会,(3)土井進「「総合演習」(米づくりと食育)における「信大茂菅ふるさと農場」の教材学的意義」日本教材学会,等。

  • Research Products

    (6 results)

All 2009 2008

All Journal Article (3 results) Presentation (3 results)

  • [Journal Article] 「信大茂菅ふるさと農場」を教材とした総合演習(米づくりと食育)の実践2009

    • Author(s)
      土井進
    • Journal Title

      教材学研究(日本教材学会) 20

      Pages: 209-215

  • [Journal Article] テキストマイニングによるティーチングポートフォリオ分析の試み-教員養成初期段階の学生のリフレクションの特質-2008

    • Author(s)
      谷塚光典, 東原義訓
    • Journal Title

      日本教育工学会第24回大会講演論文集

      Pages: 253-254

  • [Journal Article] 「信大茂菅ふるさと農場」10年目の「人づくり」戦略-「信大茂菅農業義塾」の開設-2008

    • Author(s)
      土井進
    • Journal Title

      地域ブランド研究 4

      Pages: 79-95

  • [Presentation] 「総合演習」(米づくりと食育)における「信大茂菅ふるさと農場」の教材学的意義2008

    • Author(s)
      土井進
    • Organizer
      日本教材学会第20回研究発表大会
    • Place of Presentation
      成蹊大学
    • Year and Date
      2008-11-09
  • [Presentation] テキストマイニングによるティーチングポートフォリオ分析の試み-教員養成初期段階の学生のリフレクションの特質-2008

    • Author(s)
      谷塚光典・東原義訓
    • Organizer
      日本教育工学会第24回大会
    • Place of Presentation
      上越教育大学
    • Year and Date
      2008-10-11
  • [Presentation] 教員養成初期段階を中心とした教員スタンダードの開発-信州大学教育学部における臨床経験科目の体系化を目指して-2008

    • Author(s)
      土井進・谷塚光典
    • Organizer
      日本教師教育学会第18回研究大会
    • Place of Presentation
      工学院大学
    • Year and Date
      2008-09-14

URL: 

Published: 2010-06-11   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi