• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2008 Fiscal Year Final Research Report

The Development of Professional Teaching Standards Towards the Construction of Prospective Teachers' Competencies

Research Project

  • PDF
Project/Area Number 17530559
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeSingle-year Grants
Section一般
Research Field Educaion
Research InstitutionShinshu University

Principal Investigator

DOI Susumu  Shinshu University, 教育学部, 教授 (30242663)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) YATSUKA Mitsunori  信州大学, 教育学部, 准教授 (30323231)
MURASE Masatsugu  信州大学, 教育学部, 准教授 (20361602)
Project Period (FY) 2005 – 2008
Keywords教師教育 / 教員養成 / 臨床経験 / 教育実習 / 連携 / 教員評価 / 省察 / リフレクション
Research Abstract

本研究は,実践的指導力を備えた教員を育成する教員養成プログラムを開発する際の指針となる「プロフェッショナル・ティーチング・スタンダード」を開発するための基礎研究を行った。他大学及び諸外国で作成が進んでいる教員スタンダードに関する情報収集と分析を行った。また,教員採用側が教員に求める資質能力を明らかにするために,教員採用試験募集要項を分析し,採用側が考えている望ましい教師像を抽出した。

  • Research Products

    (20 results)

All 2009 2008 2007 2006 2005

All Journal Article (11 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (9 results)

  • [Journal Article] 「信大茂菅ふるさと農場」を教材とした総合演習(米づくりと食育)の実践2009

    • Author(s)
      土井進
    • Journal Title

      『教材学研究』(日本教材学会) 20

  • [Journal Article] 『信大茂菅ふるさと農場』10年目の『人づくり』戦略-『信大茂菅農業義塾』の開設-2008

    • Author(s)
      土井進
    • Journal Title

      地域ブランド研究 4

      Pages: 79-95

  • [Journal Article] テキストマイニングによるティーチングポートフォリオ分析の試み-教員養成初期段階の学生のリフレクションの特質-2008

    • Author(s)
      谷塚光典・東原義訓
    • Journal Title

      『日本教育工学会第24回大会講演論文集』(日本教育工学会)

      Pages: 253-254

  • [Journal Article] Evaluating Professional Development Seminars for English Teachers with Professional Teaching Standards and Electronic Portfolios2008

    • Author(s)
      Osawa, M., Sakai, H., Takahashi, W., Yatsuka, M
    • Journal Title

      Karen McFerrin, Roberta Weber, Roger Carlsen and Dee Anna Willis (Eds.), Proceedings of SITE2008 : Society for Information Technology and Teacher Education 19th International Conference

      Pages: 117-121

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 「教育臨床基礎」における『臨床経験ハンドブック』とハイビジョン遠隔授業研究システムの効果2007

    • Author(s)
      村瀬公胤・谷塚光典・田中智之・中島健・岡村聡
    • Journal Title

      『平成18年度信州大学教育学部学部・附属共同研究報告書』(信州大学教育学部)

      Pages: 68-70

  • [Journal Article] 蓄積する体験と深化する省察による実践的指導力の育成を目指した教員養成プログラムの実践2007

    • Author(s)
      伏木久始・山口恒夫・山崎保寿・越智康詞・武者一弘・村瀬公胤・東原義訓・谷塚光典
    • Journal Title

      日本教育大学協会第二常置委員会編『日本教育大学協会研究年報』 第25集

      Pages: 137-149

  • [Journal Article] How to Facilitate Student Teachers' Reflection on their Introductory Fieldworks in Schools and Communities with ElectronicTeaching Portfolio2006

    • Author(s)
      Yatsuka, M., Higashibara, Y., Murase, M
    • Journal Title

      Proceedings of Society for Information Technology and Teacher Education 17th International Conference

      Pages: 220-224

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 「教育臨床基礎」における教職志望学生の成長とそれを支えるリフレクション2006

    • Author(s)
      村瀬公胤・谷塚光典・土井進・鎌田真幸・赤羽敬子・頓所本一
    • Journal Title

      『平成17年度信州大学教育学部学部・附属共同研究報告書』(信州大学教育学部)

      Pages: 125-130

  • [Journal Article] 教員養成初期段階における学生のリフレクション-信州大学教育学部附属松本学校園における「教育臨床基礎」の実践から-2006

    • Author(s)
      村瀬公胤・土井進・谷塚光典
    • Journal Title

      『教育実習研究』(日本教育大学協会全国教育実習部門) 第19集

  • [Journal Article] 信州大学教育学部における臨床経験科目の体系化-「臨床教育推進室」の設置を通して-2006

    • Author(s)
      村瀬公胤・谷塚光典・土井進・山口恒夫・山崎保寿・越智康詞・伏木久始・武者一弘
    • Journal Title

      『平成17年度日本教育大学協会研究集会報告集』

      Pages: 21-24

  • [Journal Article] 教員養成初期段階における授業研究指導の試み-学部と附属の連携による臨床基礎実習生の指導のあり方の検討-2005

    • Author(s)
      村瀬公胤・谷塚光典・三ツ井邦仁
    • Journal Title

      『教育実践研究』(信州大学教育学部附属教育実践総合センター紀要) 第6号

    • URL

      http://hdl.handle.net/10091/2592

  • [Presentation] 「総合演習」(米づくりと食育)における「信大茂菅ふるさと農場」の教材学的意義2008

    • Author(s)
      土井進
    • Organizer
      日本教材学会第20回研究発表大会
    • Place of Presentation
      成蹊大学
    • Year and Date
      2008-11-09
  • [Presentation] テキストマイニングによるティーチングポートフォリオ分析の試み-教員養成初期段階の学生のリフレクションの特質-2008

    • Author(s)
      谷塚光典・東原義訓
    • Organizer
      日本教育工学会第24回大会
    • Place of Presentation
      上越教育大学
    • Year and Date
      2008-10-11
  • [Presentation] 教員養成初期段階を中心とした教員スタンダードの開発-信州大学教育学部における臨床経験科目の体系化を目指して-2008

    • Author(s)
      土井進・谷塚光典
    • Organizer
      日本教師教育学会第18回研究大会
    • Place of Presentation
      工学院大学
    • Year and Date
      2008-09-14
  • [Presentation] 「教員スタンダードに基づくティーチング・ポートフォリオの作成-信州大学でのINTASCの活用-」(パネルディスカッション「教員養成と教員研修」)2007

    • Author(s)
      谷塚光典
    • Organizer
      第71回国立大学教育実践研究関連センター協議会
    • Place of Presentation
      埼玉大学
    • Year and Date
      2007-09-21
  • [Presentation] 蓄積する体験と深化する省察による実践的指導力の育成を目指した教員養成プログラムの実践2006

    • Author(s)
      伏木久始・山口恒夫・山崎保寿・越智康詞・武者一弘・村瀬公胤・東原義訓・谷塚光典
    • Organizer
      日本教育大学協会平成18年度研究集会
    • Place of Presentation
      千葉大学教育学部
    • Year and Date
      2006-10-14
  • [Presentation] 「教員養成GP」への取組み-信州大学のこれまでとこれから-2006

    • Author(s)
      越智康詞・土井進・東原義訓・伏木久始・武者一弘・村瀬公胤・谷塚光典・山口恒夫・山崎保寿
    • Organizer
      日本教師教育学会第16回研究大会(課題研究II「『教員養成GP』と教師教育」)
    • Place of Presentation
      山梨大学
    • Year and Date
      2006-09-24
  • [Presentation] How to Facilitate Student Teachers' Reflection on their Introductory Fieldworks in Schools and Communities with Electronic Teaching Portfolio2006

    • Author(s)
      Yatsuka, M., Higashibara, Y., Murase, M
    • Organizer
      Society for Information Technology and Teacher Education 17th International Conference
    • Place of Presentation
      米国フロリダ州オーランド
    • Year and Date
      2006-03-21
  • [Presentation] 信州大学教育学部における臨床経験科目の体系化-「臨床教育推進室」の設置を通して-2005

    • Author(s)
      村瀬公胤・谷塚光典・土井進・山口恒夫・山崎保寿・越智康詞・伏木久始・武者一弘
    • Organizer
      日本教育大学協会平成17年度研究集会
    • Place of Presentation
      弘前大学
    • Year and Date
      2005-10-01
  • [Presentation] 教員養成初期段階における学生のリフレクション-信州大学教育学部附属松本学校園における「教育臨床基礎」の実践から-2005

    • Author(s)
      村瀬公胤・土井進・谷塚光典
    • Organizer
      第19回日本教育大学協会全国教育実習部門研究協議会
    • Place of Presentation
      弘前大学
    • Year and Date
      2005-09-30

URL: 

Published: 2010-06-10   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi