2005 Fiscal Year Annual Research Report
タイ国における教育職員免許制度及び5年課程教員養成制度の実施過程に関する研究
Project/Area Number |
17530567
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Research Institution | Kyoto University of Education |
Principal Investigator |
堀内 孜 京都教育大学, 教育学部, 教授 (40115978)
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Keywords | 教育学 / タイ / 教員養成制度 / 教員免許制度 / 5年課程教育養成 / 学校管理職免許 / 教育行政職免許 / 教員インターンシップ |
Research Abstract |
1.本年度は本研究の第1年度として、研究実施計画の策定、先行研究の整理・検討及びこれまでの政策分析から着手し、4回の現地訪問によって以下の資料収集とその分析、教員養成機関への訪問調査及び関係者への面談調査を実施した。 (1)教育関係職員に対する4種の免許状制度の創始過程について、教育省関係局、教員審議会事務局、チュラロンコン大学、ナレースワン大学、ピブンソンクラム地域総合大学、アユタヤ地域総合大学、スアンスナンタ地域総合大学での関係者への面談調査及び資料収集を実施。 (2)5年課程教員養成に関する教育省関係局、教員審議会事務局、チュラロンコン大学、ナレースワン大学、ピブンソンクラム地域総合大学、アユタヤ地域総合大学、スアンスナンタ地域総合大学での関係者への面談調査及び資料収集を実施。特にそのカリキュラムの比較分析。 2.上記の調査及び収集資料の分析から得られた知見として、以下の諸点を提示できる。 (1)教育関係職員免許については立法措置から行政措置へと展開されているが、未だ各利害関係者の調整が完了できず、また一旦閣議決定に至った内容が修正されたりして、最終的な実施には至っていない。 (2)特に現職教員に対する授与については妥協が図られ、全員にそのまま授与される方向で検討されている。 (3)5年課程教員養成については、初年度(2004年度)に導入された特別奨学制度が中止され、一般学生との格差が問題とされている。 (4)5年課程教育課程も幾つかのモデルによって開始されたが、各大学での独自な編成の動きが見られる。
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Research Products
(1 results)