2006 Fiscal Year Annual Research Report
タイ国における教育職員免許制度及び5年課程教員養成制度の実施過程に関する研究
Project/Area Number |
17530567
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Research Institution | Kyoto University of Education |
Principal Investigator |
堀内 孜 京都教育大学, 教育学部, 教授 (40115978)
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Keywords | 教育学 / タイ / 教員養成制度 / 教員免許制度 / 5年課程教員養成 / 学校管理職免許 / 教育行政職免許 / 教員インターンシップ |
Research Abstract |
1.本年度は「研究実施計画」に基づき、3回の現地調査によって以下の調査研究を実施した。 (1)教育省高等教育庁・教員審議会事務局関係者への面談調査による教育関係職員免許の実施過程の分析(2006年6月。現地調査) (2)教育学部長等関係者への面談調査による事例5大学における5年教員養成課程の教育課程の実施状況の分析(2006年8月・現地調査) (3)5年教員養成課程在籍学生の修学状況と教職意識について、特別奨学生と一般学生の比較、また旧4年課程学生との比較からする面談質問紙調査(2006年8月・現地調査) (4)教育行政職員。学校管理職者免許状に対応する大学院課程の整備状況と教育課程についての大学院担当者への面談調査(2006年11月・現地調査) 2.上記の調査により得られた知見として、以下の諸点を提示できる。 (1)2006年度に入って実際の教育職員免許状の発行-申請者への交付が始まったが教員審議会事務局による一元的な処理により申請-交付の過程は輻輳している。 (2)免許の更新制の枠組みは定まったが、5年間に各種研修を累積して更新を認定する具体については今後の検討とされている。 (3)教員養成課程の学生の教職志向は強く、5年課程への移行は支持されているが、年次進行で決定される種々の実施要項についての周知は徹底されておらず、この点についての不安や不満が見られる。
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Research Products
(1 results)