2006 Fiscal Year Annual Research Report
社会教育施設職員における同僚からのソーシャル・サポート効果に関する統計的研究
Project/Area Number |
17530619
|
Research Institution | Tokiwa University |
Principal Investigator |
金藤 ふゆ子 常磐大学, 人間科学部, 助教授 (90254903)
|
Keywords | 学習プログラム / 社会教育施設職員 / ソーシャル・サポート効果 / 研究プログラム |
Research Abstract |
平成18年度は,主として昨年度実施した「社会教育施設職員の職務の実態に関する調査」データを分析し,研究成果の発表を行った。具体的には,我が国の博物館・公民館計1,438施設に勤務する,5,584人の社会教育施設職員のデータ分析と,その分析結果に基づく研究成果の口頭発表,学会誌等への投稿,報告書の作成に取り組んだ。本研究の主な研究成果は,以下の通りである。 (1)全国博物館・公民館職員調査により,本研究の目的とした職員間のソーシャル・サポートの実態が明らかとなった。さらに,その実態を基礎として,社会教育施設職員の同僚からのソーシャル・サポート尺度を構成する項目を析出した。 (2)社会教育施設職員の同僚からのソーシャル・サポートは,当該施設の学習プログラム編成に多大な影響を及ぼすことを検証した。具体的には,産学官連携プログラムの実施の有無や,一般市民を対象とする学習プログラムの可塑性(調整機能)の発現を左右する,強い規定力を有することを明らかにした。 (3)さらに本研究は,社会教育施設職員自身の研修プログラムへの参加の実態や期待を明らかにし,それに対する職員間のソーシャル・サポート効果を明らかにした。職員間のソーシャル・サポートは,職員自身の研修への参加や参加希望の有無も分ける規定要因として働くことを解明した。 以上の研究成果により,本研究は,今後さらに社会教育施設の学習プログラムに影響を及ぼす規定要因としての,職員間のソーシャル・サポート効果を明らかにする研究の端緒を開いたと言えよう。
|
Research Products
(3 results)