• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2006 Fiscal Year Annual Research Report

教育実践という視点を核にした一般情報教育を体系的に学ぶWeb教材の開発とその評価

Research Project

Project/Area Number 17530658
Research InstitutionOsaka Kyoiku University

Principal Investigator

橋本 孝之  大阪教育大学, 教育学部, 教授 (30026273)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 木下 百合子  大阪教育大学, 教育学部, 教授 (10169914)
佐藤 隆士  大阪教育大学, 教育学部, 教授 (20124117)
藤田 修  大阪教育大学, 教育学部, 助教授 (10324881)
倉本 香  大阪教育大学, 教育学部, 助教授 (90314442)
Keywords教育実践 / 情報教育 / Web教材 / 開発 / 評価
Research Abstract

本年度は下記の2項目について実施した。
1 学習項目の体系図化[全員が担当]
学習項目が「3つの柱からなる学術的(教科書的)な視点」および「4つの柱からなる教育実践的(教育現場的)な視点」の柱それぞれに、どの様に関連し合っているのかを体系図化した。
2 Web化[橋本・佐藤・藤田が担当]
だれでも、いつでも、どこからでも、この教材で容易に自学習ができることを考慮して、本教材をWeb教材として開発した。なお、自学習を容易にするために、教材には下記の(1)〜(6)を用意した.
(1)チュートリアル画面[佐藤が主として担当]
(2)検索画面[藤田が主として担当]
(3)メイン画面(体系図、「学術的(教科書的)な視点」からの階層構造図、「教育実践的(教育現場的)な視点」からの階層構造図)[佐藤・藤田が主として担当]
(4)学習項目の内容の解説画面[橋本・佐藤が主として担当]
(5)学習項目の関連付けの解説画面[橋本・藤田が主として担当]
(6)「学術的(教科書的)な視点」および「教育実践的(教育現場的)な視点」およびそれらの柱についての解説画面[橋本が主として担当]

URL: 

Published: 2008-05-08   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi