• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2006 Fiscal Year Annual Research Report

通常学級における軽度発達障害児の気になる・困った行動の生起場面に関する調査研究

Research Project

Project/Area Number 17530689
Research InstitutionGifu University

Principal Investigator

平澤 紀子  岐阜大学, 教育学部, 助教授 (20320393)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 神野 幸雄  岐阜大学, 教育学部, 助教授 (40273114)
Keywords通常学級 / 軽度発達障害児 / 気になる・困った行動 / 生起場面 / 事例調査
Research Abstract

本研究は、通常学級における事例調査を基に、軽度発達障害児の気になる・困った行動が生じやすい場面の環境条件の特徴を検討するとともに、前年度の研究結果と合わせて、通常学級の教育活動において気になる・困った行動の生起を予測するアセスメント方法を様式化することを目的とした。
事例調査は、平成18年9月〜11月に、G市立小学校10校の通常学級で行われた。対象児童は、軽度発達障害が想定され、学級担任にとって指導困難な行動の問題を示す児童で、各学年1名抽出された54名(男46名、女8名:平均年齢8.7歳:診断(あり17名、なし37名)であった。問題が最も生じやすい「授業場面」42名、「休み時間」5名、「係役割場面」7名において、研究者が行動観察を行い、学級担任から聞き取りを行った。調査項目は、気になる・困った行動の行動が(1)生起したときと(2)生起しなかったときの先行条件一行動一結果条件、(3)活動の参加、(4)現在の対応と効果であった。
対象児童の「取り組み」、「不適切な会話」、「かかわり」等の問題を対象とした「授業場面」42名の行動観察結果は、(1)生起時は、「言葉の説明で行う活動」、「文書を読みとって行う活動」、「概念を理解し、考える活動」において、「教師が説明や話しをしているとき」、「教師がかかわっていないとき」等に生起し、それに対して「繰り返し促す」、「対応しない」がとられ、結局、「課題に取り組んだ」のは6割ほどであった。(2)非生起時は、「好きな活動」、「手順や内容が決まっている活動」において、「関心のある発問をする」、「教師が側に来て個別対応する」等で課題に取り組み、それに対して「誉めるjが6割ほどであった。(3)活動参加は「説明を聞く」、「課題に取り組む」で低く、(5)現在の対応は「全体の中での個別対応」、「席の工夫」等が上位に挙げられたが、行動の改善は5割、活動参加の改善は6割であった。
以上を基に、前年度の研究結果と合わせて、「授業場面」を中心とした、気になる・困った行動の生起を予測し、それを防止する手立てを見いだすためのアセスメント項目について検討した。

  • Research Products

    (4 results)

All 2006

All Journal Article (4 results)

  • [Journal Article] 小学校通常学級に在籍する軽度発達障害児への成果活用型・支援環境構築に関する検討2006

    • Author(s)
      平澤紀子, 神野幸雄, 池谷尚剛
    • Journal Title

      岐阜大学教育学部研究報告人文科学 54,2

      Pages: 147-157

  • [Journal Article] 小学校通常学級に在籍する軽度発達障害児の行動面の調査-学年・診断からみたもっとも気になる・困った行動の特徴について-2006

    • Author(s)
      平澤紀子, 神野幸雄, 廣嶌忍
    • Journal Title

      岐阜大学教育学部研究報告人文科学 55,1

      Pages: 227-232

  • [Journal Article] 通常学級に在籍する軽度発達障害児の気になる・困った行動の生起場面に関する調査研究(1)2006

    • Author(s)
      平澤紀子, 神野幸雄
    • Journal Title

      日本特殊教育学会第44回大会発表論文集

      Pages: 203

  • [Journal Article] 通常学級に在籍する行動と学習に困難さを有する児童への支援-小学校における支援体制の構築とその実践-2006

    • Author(s)
      神野幸雄, 平澤紀子
    • Journal Title

      日本特殊教育学会第44回大会発表論文集

      Pages: 149

URL: 

Published: 2008-05-08   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi