• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2006 Fiscal Year Annual Research Report

低速度の車対歩行者衝突に関する研究

Research Project

Project/Area Number 17560225
Research InstitutionNagoya University

Principal Investigator

水野 幸治  名古屋大学, 大学院工学研究科, 助教授 (80335075)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 田中 英一  名古屋大学, 大学院工学研究科, 教授 (00111831)
山本 創太  名古屋大学, 大学院工学研究科, 助手 (80293653)
Keywords歩行者 / インパクトバイオメカニクス / 事故 / 傷害
Research Abstract

これまで自動車による歩行者事故においては,高速度(40km/h)における歩行者保護のみが考慮されてきた.本研究ではこれに加えて低速度での歩行者傷害について検討した.
交通事故総合分析センターの事故例データを用いて,低速度の衝突時の歩行者の傷害発生状況を調べた.その結果,低速度であっても路面との衝突による頭部傷害の頻度や,車体との衝突による下肢傷害の頻度が高いことがわかった.
低速度(20km/h以下)での歩行者衝突時の挙動,傷害メカニズムを再現することができる人体マルチボディシミュレーションモデルを作成した.1BOX車など前面形状が平坦な車による歩行者事故では,低速度であっても歩行者が車体前方に投げ出され,路面と衝突することによって傷害が発生することがわかった.特に頭部が路面と衝突した場合には,重篤な傷害につながる可能性がある.また,歩行者事故の事例をシミュレーションにより再現したところ,1BOX車との衝突であっても,歩行者は人体縦軸まわりの回転をともない車体前方に倒れるなど,歩行者は複雑な挙動を示すことがわかった.ミニバンのようにボンネットを持つ車では,頭部よりも腰部から落下する確率が高く,路面との衝突を防止するために有効な形状であることが示された.
低速度での下肢傷害についても検討を行った.レッグフォームインパクタを車体バンパーに打ち出す実車実験を速度を変えて実施した.高速度では同等の傷害値であっても,低速度では大きな差がある場合があった.これらを人体有限要素モデルを用いて速度による下肢の衝撃応答を比較したところ,レッグフォームインパクタで傷害値に差がある場合でも,人体有限要素解析では骨の応力値,膝の曲げ角に大きな差は見られなかった.

  • Research Products

    (4 results)

All 2007 2006

All Journal Article (4 results)

  • [Journal Article] 歩行者人体FEモデルとTRL脚部インパクタの傷害評価の比較2007

    • Author(s)
      岡田圭太, 水野幸治, 細川俊夫
    • Journal Title

      自動車技術会論文集 38・2

      Pages: 259-264

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [Journal Article] Finite Element Analysis of Pedestrian Lower Extremity Injuries in Car-to-Pedestrian Impacts2007

    • Author(s)
      Sadayuki Kuwahara, Toshio Hosokawa, Koji Mizuno, Keita Okada
    • Journal Title

      Pedestrian Safety (SP-2114), SAE 2007 Congress

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [Journal Article] Evaluation of Lower Extremity Injury Risk Using Pedestrian FE Model and TRL Legform Impactor2007

    • Author(s)
      Koji Mizuno, Keita Okada, Toshio Hosokawa, Sadayuki Kuwahara
    • Journal Title

      Review of Automotive Engineering 28・4(掲載可)

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [Journal Article] Case study of a low-velocity pedestrian accident2006

    • Author(s)
      Koji Mizuno, Sota Yamamoto, Kazuya Iwata, Masahito Hitosugi
    • Journal Title

      International Journal of Vehicle Safety 1・4

      Pages: 316-329

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より

URL: 

Published: 2008-05-08   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi