2005 Fiscal Year Annual Research Report
ディーゼルエンジン発電設備用のプラズマによる排ガス浄化法の総合評価
Project/Area Number |
17560270
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Research Institution | Kanazawa Institute of Technology |
Principal Investigator |
吉岡 芳夫 金沢工業大学, 工学部, 教授 (30308580)
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Keywords | NOx / バリヤ放電 / NO除去効率 / 排ガス再循環 / 尿素水 / 放電モード / ディーゼルエンジン / 発電設 |
Research Abstract |
本年度は、大きく3つの課題について鋭意研究を進めた。第1は、バリヤ放電のモードをNO除去効率が高まると考えられるグロー状に制御する研究であったが、バリヤとしてアクリル樹脂を用いること、バリヤの温度を60から80度に高めることで、目標としたグロー状のバリヤ放電を再現性よく実現することができた。また、これらのバリヤ放電のギャップ間電圧の正確な測定、NO除去効率が最大1.7倍近く向上することなどを明らかにすることもできた。第2は、尿素水からアンモニアを発生させ、排ガスと混合し、バリヤ放電装置を通過させることによって、排ガス中のNOを効率よく除去できるかどうかの検証実験であった。装置全体の設計、性能設計を行い、アンモニアを発生させた結果、予定の約1/5のアンモニアの発生を確認できたが、NO除去性能は向上しなかった。引き続き、次年度にアンモニアの発生量の増大と触媒を併用した場合のNO除去実験を行う。第3は、排ガスの一部を吸気側に戻す排ガス再循環法の適用であったが、約12%までの排ガスの再循環で、エンジン出口のNOxは70%以上減少することを見出した。この後バリヤ放電によるNO除去を行うと、放電に必要なエネルギーは1/4以下に減少すること、また放電だけでは実現できない1/10以下の濃度まで、NOを除去できることを明らかにできた。さらに、再循環と放電を併用したとき、消費エネルギーが最小になる条件が、再循環率8から10%にあることを明らかにできた。以上、初年度の研究は、目標以上に進展することができ、多くの成果を学会で発表することができた。
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Research Products
(5 results)