2005 Fiscal Year Annual Research Report
プローブデータを活用した都市内における環境規制下での貨物車の最適配送計画
Project/Area Number |
17560473
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Research Institution | Kobe University |
Principal Investigator |
小谷 通泰 神戸大学, 自然科学研究科, 教授 (00115817)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
山中 英生 徳島大学, 工学部, 教授 (20166755)
秋田 直也 神戸大学, 海事科学部, 助手 (80304137)
田中 康仁 広島商船高等専門学校, 流通情報工学科, 助手 (50321485)
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Keywords | プローブデータ / 環境政策 / 貨物車 / 配送計画 / 交通需要マネジメント / 運行挙動 |
Research Abstract |
本研究は、貨物車にプローブ機器(GPSとデータ記録用のロガーなど)を搭載し得られたデータをもとに、配送計画作成のための基礎的な貨物車の運行挙動を把握するとともに、これらの運行挙動を組み込んだ環境制約下における配送計画モデルを定式化する。そして複数の事業所を対象として最適配送計画を提案し運行コストの削減と都市環境改善の両面からその効果を評価することを目的としている。本年度は、以下の点について成果を得た。 まず貨物車の運行においては定時性の確保が求められるが、そのために得られたプローブデータから運行時間帯による貨物車の走行時間や荷捌き時間にみられる不確実性を明らかにし、それらの不確実性を考慮した配車計画の考え方を示した。具体的には、指定時刻に対する遅刻確率を算出しこれにより貨物車の最適出発時刻の決定行動を分析するとともに、複数地点を巡回する場合に選択可能な各車両巡回順序が最短所要時間となる確率を求め、この確率を用いて巡回順路の選択行動を明らかにした。 次に、環境制約に対する貨物車の運行挙動を配送計画に組み込むためには、貨物車に対する走行規制道路区間や流入規制区域、また料金格差や賦課金徴収による経路選択行動を考慮する必要がある。そこで、貨物車の運行実態調査結果をもとに、所要時間、料金などを説明変数とした、経路選択行動モデルを非集計行動モデルの適用によって構築し、走行規制や料金政策による貨物車の行動変化を予測可能とした。
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Research Products
(6 results)